マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ラスト1台?亀の井バスの西工EーⅢ ~博多で九州のバスを撮る!!第5回~

第1回、前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20220209152210j:plain

 

宇部・山口行きの「福岡・山口ライナー」の

中国JRバス担当便です

 

なんかネーミングセンスが他と違うなあ・・・

誰も悪いとは言ってませんよ(汗)

と思ったら西鉄バスが全く入っていないんですね

 

中国JRバスとJR九州バスの2社運行のようです

純JRバスの路線ですね

なので博多を出た後の天神では

西鉄の持ち物であるバスターミナルには入らず、

路上停で乗降扱いをするようです

 

そこまで長距離の路線でもないので

古めの車両が来るのかと思いきや、思いのほか新しめの車Σ(゚д゚lll)

中国JRバスさんごめんなさいm(__)m

 

f:id:marunkun:20220209152219j:plain

 

亀の井バスの「ゆふいん号」別府行き

角ばった車体が特徴の西工E-Ⅲです!!

 

今の感覚でいうところの、ダサいかダサくないかで言ったら

確実に「ダサい」の部類に入ると思いますが(ごめんなさい)

今のバスにはない重厚感をもつ車体は貴重な存在です

 

家に帰って調べてみると、亀の井バスの同型車は

この子がラスト1台とのことΣ(゚д゚lll)

非常にラッキーでした

 

f:id:marunkun:20220209152224j:plain

 

続いてやってきたのも同じくE-Ⅲ!!

こちらは西鉄と同じ塗装の日田バスの車両です

 

西鉄バスから移籍してきた車の一部は塗装を変えずに

西鉄時代のまま、社名表記とかだけを変えているようです

 

日田バスのこちらは幕車でした(^o^)

やはりこの重厚感ある車体には幕の方が似合いますね

 

f:id:marunkun:20220209152229j:plain

 

大宰府行きの「旅人」です

 

が、第4回で出てきた専用塗装車ではなく

通常の塗装に旅人仕様のシール的なものを側面に貼った

簡易的な「旅人」専用車のようです

 

専用車のラッピングがカッコよかっただけあって

ちょっと損した感じですね(._.)

 

f:id:marunkun:20220209152237j:plain

 

右と左がそれぞれ騒がしいですが(^-^;

大分交通いすゞガーラです

 

さすが九州の中心地である博多というべきか

九州中の高速バスが集まってきます

 

バンパーに黒色のセンサーがついているので

そこまで古い車ではないと思われますが、

塗装が黒ずみ気味でトランク下部に補修跡があるなど

ちょっと心配気味な一台です