マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西鉄で最も豪華な昼行バス「ごかせ号」 ~博多で九州のバスを撮る!!第10回~

第1回、前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

お目当てだった西工CーⅠと「はかた号」は

すでに得ることができましたが、懲りずに撮影を続行!

 

f:id:marunkun:20220209152356j:plain

 

やってきたのは延岡行き「ごかせ号」です

「ごかせ号」は宮崎交通西鉄の2社による運行ですが

両社担当便とも3列独立シートの車両が配車されます

 

西鉄担当便では、本州との夜行バスで使われる

通称「白夜行」のエアロクイーンが配車されます

 

名古屋への夜行バス「どんたく号」で見慣れた

白地に太陽の塔が描かれたデザインです

 

何と豪華な昼行バスだろうと思いますが

言うて3列独立シートというだけですから

あまり大したことはないのですが(^-^;

やはり「白夜行」の特別感が刷り込まれているのでしょう

 

f:id:marunkun:20220209152401j:plain

 

中国JRバスの「福岡・山口ライナー」です

 

第2回で登場した時は新しい車両で驚きましたが

今度は古参のいすゞガーラ・・・前言撤回(^-^;

 

JRバスの旧車体のガーラも

そろそろレアキャラになりつつあるような気がするので

撮影できてよかったです(^o^)

 

f:id:marunkun:20220209152403j:plain

 

前の乗用車が恐ろしく邪魔ですが( 一一)

先ほどの「ごかせ号」が帰ってきました

くるっと一周してきて、バスターミナルで乗車扱いをするのでしょう

 

せっかくの幕車だったので乗用車が惜しいですね(>_<)

 

f:id:marunkun:20220209152407j:plain

 

「ごかせ号」が行ったすぐ後に、また白夜行が来ました

こちらも「ごかせ号」とありますΣ(゚д゚lll)

 

f:id:marunkun:20220213194101j:plain

 

窓の下の方に「2号車」とあるので続行便ですね(^o^)

夜行用車両を2台も使って昼行便出すとかさすが西鉄です

 

ちなみにこの車は希望ナンバーを取っており

「福岡230」となっています

数字の3776は富士山の高さを表しており

かつて富士山方面への夜行便「博多・フジヤマExpress」

があった時に専用車だった名残です

 

博多から静岡、御殿場を通って富士山へ向かう夜行バスで

末期は季節運行だったものの、それまではなんと毎日運行Σ(゚д゚lll)

 

さすがにチャレンジだったものと思われます(^-^;

他にも三重交通と福岡―三重の夜行便を出していたこともあり

かなり積極的な姿勢であることがうかがえますね

 

この4850号車も専業の仕事がなくなったのちは

普通の白夜行として運用に就いているようです

 

f:id:marunkun:20220209152426j:plain

 

しばらく待って出発シーンも押さえました

 

1号車、4303号車です

やはり幕車だと格別なりにけり♪

 

f:id:marunkun:20220209152429j:plain

 

後部は大きめの幕が搭載されています

 

 

f:id:marunkun:20220209152441j:plain

 

続いて2号車、4850号車です

 

こちらは1号車より少し新しい車両であり

幕は装備されておりません

 

・・・じゃあ、LEDになったのかというと

そうでもなく、何もありません(^-^;

 

写真ではミラーで隠れていますが、

観光バスのようなサボで表示することにしたようです

 

確かに、1日1往復(夜行なら片道のみ)しか動かないわけで

しばらく同じ運用にループで就くことも多いので

手動にしても大して面倒ではないというところでしょう

 

ちなみに4850号車より少し新しい車だと

幕の部分にNishitetsuのロゴが入るようになります