第1回と前回はこちら
前回、2台の白夜行が充当された「ごかせ号」を
撮影しましたが、これにはつづきがありました
実は「3号車」も登場しておりまして
今回はそのお話
3号車に充当されていたのは
1、2号車と同じ「白夜行」ではなく・・・
なんと西工CーⅠ!Σ(゚д゚lll)
残り3台しかいないらしい、この車が充当されるとは・・・
思ってもいませんでした(; ・`д・´)
本来は3列独立シート車での運行ですが、
3号車は4列シート便として運行されたようです
運賃はどうなんでしょうね('ω')
まさか3列シート用の通常運賃なんでしょうか
まあ、この車が来てくれるなら普通に通常運賃出せますが(笑)
車内に掲出されている表示類で
ごかせ号3号車であることがわかります
正面の幕式行先表示器は「ごかせ号」のコマがないのか
「にしてつ」表示で機能していません
つるっとした頭に大きな窓が美しいですね
ちなみにSUNQパスのステッカーは
北部九州と全九州用が貼られていますが、
ごかせ号は全九州版しか使えないみたいです
全力で先回りします♪
非公式側からもパシャリ
つづいて出ていくC-Ⅰを撮影します
・・・が
手前から出てきた路線バスにガードされ
この写真が限界でした( ;∀;)
まあ、仕方ありませんね('ω')
(第8回でタクシーにブチギレてたヤツの発言とは・・・)
佐世保行きの「させぼ号」です
JR特急と高速バスの熾烈な争いがある路線のひとつです
九州は西鉄を中心とした高速バスとJRの鉄道が
非常に激しい戦いをしている路線が多く
割引きっぷなども非常に盛んです
鉄道と高速バスが競合するのは日本全国よくありますが
ここまでお互いを意識しまくった、熾烈な争いをするのは
こっちの方では意外とあまりないような気がします
それよりも高速バス同士での戦いの方が熾烈ですね(^-^;
で、この車でちょっとレアだなって思ったのが
このリアスポイラーです
エアロバスはリアスポイラーがついていることが
なかなかに少ないのでなんか気になっちゃいますね
ついてないエアロバス👇
「高速・観光バスはリアスポイラーがあったほうがカッコいい」
というのが基本的にはワタクシの信条なのですが
エアロバスに限っては例外(^-^;
ない方がいいと思います。というかしっくりきます
ちなみに他の車種はリアスポイラーがないとダサい
もしくは、あってもなくてもカッコいいのどちらかですね
前者の例はJバス車体のセレガ―ラ
(あくまで個人の主観でございますが)