マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ごかせ号続行便に入る西工C-Ⅰ ~博多で九州のバスを撮る!!第11回~

第1回と前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

前回、2台の白夜行が充当された「ごかせ号」を

撮影しましたが、これにはつづきがありました

 

実は「3号車」も登場しておりまして

今回はそのお話

 

 

3号車に充当されていたのは

1、2号車と同じ「白夜行」ではなく・・・

 

f:id:marunkun:20220209152406j:plain

 

なんと西工CーⅠ!Σ(゚д゚lll)

 

残り3台しかいないらしい、この車が充当されるとは・・・

思ってもいませんでした(; ・`д・´)

 

本来は3列独立シート車での運行ですが、

3号車は4列シート便として運行されたようです

 

運賃はどうなんでしょうね('ω')

まさか3列シート用の通常運賃なんでしょうか

まあ、この車が来てくれるなら普通に通常運賃出せますが(笑)

 

f:id:marunkun:20220209152408j:plain

 

車内に掲出されている表示類で

ごかせ号3号車であることがわかります

 

正面の幕式行先表示器は「ごかせ号」のコマがないのか

「にしてつ」表示で機能していません

 

f:id:marunkun:20220209152413j:plain

 

つるっとした頭に大きな窓が美しいですね

 

ちなみにSUNQパスのステッカーは

北部九州と全九州用が貼られていますが、

ごかせ号は全九州版しか使えないみたいです

 

f:id:marunkun:20220209152418j:plain

 

全力で先回りします♪

非公式側からもパシャリ

 

つづいて出ていくC-Ⅰを撮影します

・・・が

 

f:id:marunkun:20220209152444j:plain

 

手前から出てきた路線バスにガードされ

この写真が限界でした( ;∀;)

 

まあ、仕方ありませんね('ω')

(第8回でタクシーにブチギレてたヤツの発言とは・・・)

 

f:id:marunkun:20220213194044j:plain

 

その後に来た西肥バスエアロバスもおまけで掲載

佐世保行きの「させぼ号」です

 

博多―佐世保ではJR九州の特急「みどり」があり

JR特急と高速バスの熾烈な争いがある路線のひとつです

 

九州は西鉄を中心とした高速バスとJRの鉄道が

非常に激しい戦いをしている路線が多く

割引きっぷなども非常に盛んです

 

鉄道と高速バスが競合するのは日本全国よくありますが

ここまでお互いを意識しまくった、熾烈な争いをするのは

こっちの方では意外とあまりないような気がします

それよりも高速バス同士での戦いの方が熾烈ですね(^-^;

 

f:id:marunkun:20220209152427j:plain

 

で、この車でちょっとレアだなって思ったのが

このリアスポイラーです

 

エアロバスはリアスポイラーがついていることが

なかなかに少ないのでなんか気になっちゃいますね

 

ついてないエアロバス👇

f:id:marunkun:20220213235523j:plain

 

「高速・観光バスはリアスポイラーがあったほうがカッコいい」

というのが基本的にはワタクシの信条なのですが

エアロバスに限っては例外(^-^;

ない方がいいと思います。というかしっくりきます

 

ちなみに他の車種はリアスポイラーがないとダサい

もしくは、あってもなくてもカッコいいのどちらかですね

前者の例はJバス車体のセレガ―ラ

後者の例はエアロバスがモデルチェンジしたエアロエース

(あくまで個人の主観でございますが)

 

f:id:marunkun:20220214000254j:plain
f:id:marunkun:20220214000218j:plain
f:id:marunkun:20220214000242j:plain
f:id:marunkun:20220214000230j:plain