こちらもご覧ください
今年度退役する、名古屋市営バスNN13~37号車「UA」
その全車両の写真とともに引退を偲びたいと思います
なかなか簡単に狙って会えるような相手ではないうえ、
ワタクシの腕の問題や、デジカメ時代の写真がまざるので
つたない写真も多うございますがご容赦ください_(._.)_
NN13、14号車です
この2台は緑営業所生え抜きの車で
最近では徳重を中心に、藤田医大や原などに顔を出していました
末期は個人的には多少運用を
減らされているような感じがいたしました(。-`ω-)
とは言っても、昼間にも出てきて何度も撮影できました
NN15、16、17号車です
緑営業所に転属したのは桜通線徳重延伸時に
真下に地下鉄駅ができる野並営業所から避難させたときのもので
1年ほどの臨時的な転属でした
今でこそ(いすゞばっかり買っていることもあり)
各営業所にバラバラに配置されていますが
かつて営業所ごとにメーカーが分けられていた時は
その系譜を受け継ぐうちの5台でございましたが
平成16年式の廃車により、残りは平成18年式のRA
(NN38以降)のうちの緑の3台と野並の1台のみとなりました
野並営業所は古い車両をわざと出さないという
イメージではありませんでしたが、
この子の末期に関してはかなりお休み運用が多く
できるだけ隠しておこうとする意図を明らかに感じましたね
一切姿を現さない日もしばしば・・・
ここ1、2年は車庫に引っ込んでいることが多く
追っかけていたバスファンの方々も
車庫で休んでいる車体の一部だけ外から見えていて
がっかりしたことも多いのではないでしょうか(。-`ω-)
野並営業所は構造的に、
全く外のどこからも見えないという駐車位置はほとんどなく
どこかしらからは確認できるのですが
バスターミナル内の留置スペース以外はまともな写真はほぼ撮れない
いけずな?車庫でございます
中川営業所一筋のNN18、19号車です
中川営業所は下のNN20、21とともに4台が
新製投入されましたが、この2台のみが残りました
名古屋市営バス最大の営業所である中川営業所には
後輩のNN38以降とともに、そこそこの台数が所属し
比較的最近まで日産ディーゼル車を見かけることが多かったですね
個人的には幹神宮系統によく入っていたように思います
NN20、21号車は中川から大森へ移籍、
NN22号車は御器所から大森へ移籍してきた車です
平成16年式UAは転属したことのある車両が
比較的少なめな印象を受けます
前述の野並営業所の工事による一時的なものを除けば
この3台と御器所営業所の2台のみとなっています
大型車では初めての西工車体であることからも特殊で
各営業所ごとのバランスを崩したくなかったのではないかと
邪推いたしますがどうなんでしょうね(; ・`д・´)
または使いやすくて手放したくなかった
もしくは逆に使いづらすぎて貰い手がいなかったという
可能性もございますが(^^;
つづいてNN23、24、25の猪高所属組です
3台とも生え抜きでございます
ここも昼間は比較的お休みしていることが
多かったイメージがあります
建物に近い運用中車両の折り返しスペースは
非常に歩道から見やすいのに対して、
その日の運用に就いていない車両の留置場所は
柵が枯れ葉?コケ?みたいなもので目隠しされており
観察するのはなかなか難しい・・・*1
ただ、子どもが開けたのか同業者が開けたのかは不明ですが
(後者な気がする(-_-;))
ちょいちょい指であけたような穴が開いており
覗くことができちゃいます(。-`ω-)
スマホカメラやデジカメサイズならそこから撮影も
できなくはない・・・というかNN23の写真はそのものです
載せようか、しばらく迷いましたが
決して私は穴をあけるという器物破損行為をしておらず
また、立ち入り禁止場所からの撮影ではないことを
お断りして掲載させていただくことにしました_(._.)_
つづく
*1:+_+