マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

引退直前 名古屋市バス平成16年式「UA」全車アルバム①

こちらもご覧ください

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220304144148j:plain

 

今年度退役する、名古屋市営バスNN13~37号車「UA」

その全車両の写真とともに引退を偲びたいと思います

 

なかなか簡単に狙って会えるような相手ではないうえ、

ワタクシの腕の問題や、デジカメ時代の写真がまざるので

つたない写真も多うございますがご容赦ください_(._.)_

 

f:id:marunkun:20220304133747j:plain
f:id:marunkun:20220304133336j:plain

 

NN13、14号車です

 

この2台は緑営業所生え抜きの車で

桜通線が徳重に来る前から緑区民の足として活躍しました

最近では徳重を中心に、藤田医大や原などに顔を出していました

 

末期は個人的には多少運用を

減らされているような感じがいたしました(。-`ω-)

とは言っても、昼間にも出てきて何度も撮影できました

 

f:id:marunkun:20220304133006j:plain
f:id:marunkun:20220304133445j:plain
f:id:marunkun:20220304133703j:plain

 

NN15、16、17号車です

3台とも野並→緑→野並と、転属しながらも緑区所属一筋でした

 

緑営業所に転属したのは桜通線徳重延伸時に

真下に地下鉄駅ができる野並営業所から避難させたときのもので

1年ほどの臨時的な転属でした

 

今でこそ(いすゞばっかり買っていることもあり)

各営業所にバラバラに配置されていますが

かつて営業所ごとにメーカーが分けられていた時は

緑区内の野並営業所、緑営業所が日産ディーゼル製の配置でした

 

その系譜を受け継ぐうちの5台でございましたが

平成16年式の廃車により、残りは平成18年式のRA

(NN38以降)のうちの緑の3台と野並の1台のみとなりました

 

野並営業所は古い車両をわざと出さないという

イメージではありませんでしたが、

この子の末期に関してはかなりお休み運用が多く

できるだけ隠しておこうとする意図を明らかに感じましたね

一切姿を現さない日もしばしば・・・

 

ここ1、2年は車庫に引っ込んでいることが多く

追っかけていたバスファンの方々も

車庫で休んでいる車体の一部だけ外から見えていて

がっかりしたことも多いのではないでしょうか(。-`ω-)

 

野並営業所は構造的に、

全く外のどこからも見えないという駐車位置はほとんどなく

どこかしらからは確認できるのですが

バスターミナル内の留置スペース以外はまともな写真はほぼ撮れない

いけずな?車庫でございます

 

f:id:marunkun:20220304133510j:plain
f:id:marunkun:20220304133628j:plain

 

中川営業所一筋のNN18、19号車です

 

中川営業所は下のNN20、21とともに4台が

新製投入されましたが、この2台のみが残りました

 

名古屋市営バス最大の営業所である中川営業所には

後輩のNN38以降とともに、そこそこの台数が所属し

比較的最近まで日産ディーゼル車を見かけることが多かったですね

個人的には幹神宮系統によく入っていたように思います

 

f:id:marunkun:20220304133216j:plain
f:id:marunkun:20220304132950j:plain
f:id:marunkun:20220304133144j:plain

 

NN20、21号車は中川から大森へ移籍、

NN22号車は御器所から大森へ移籍してきた車です

 

平成16年式UAは転属したことのある車両が

比較的少なめな印象を受けます

 

前述の野並営業所の工事による一時的なものを除けば

この3台と御器所営業所の2台のみとなっています

 

名古屋市営の中では最も少数派である日産ディーゼル製、

大型車では初めての西工車体であることからも特殊で

各営業所ごとのバランスを崩したくなかったのではないかと

邪推いたしますがどうなんでしょうね(; ・`д・´)

 

または使いやすくて手放したくなかった

もしくは逆に使いづらすぎて貰い手がいなかったという

可能性もございますが(^^;

 

f:id:marunkun:20220304133730j:plain
f:id:marunkun:20220304133402j:plain
f:id:marunkun:20220304133554j:plain

 

つづいてNN23、24、25の猪高所属組です

3台とも生え抜きでございます

 

ここも昼間は比較的お休みしていることが

多かったイメージがあります

 

建物に近い運用中車両の折り返しスペースは

非常に歩道から見やすいのに対して、

その日の運用に就いていない車両の留置場所は

柵が枯れ葉?コケ?みたいなもので目隠しされており

観察するのはなかなか難しい・・・*1

 

ただ、子どもが開けたのか同業者が開けたのかは不明ですが

(後者な気がする(-_-;))

ちょいちょい指であけたような穴が開いており

覗くことができちゃいます(。-`ω-)

 

スマホカメラやデジカメサイズならそこから撮影も

できなくはない・・・というかNN23の写真はそのものです

 

載せようか、しばらく迷いましたが

決して私は穴をあけるという器物破損行為をしておらず

また、立ち入り禁止場所からの撮影ではないことを

お断りして掲載させていただくことにしました_(._.)_

 

つづく

 

*1:+_+