マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西鉄バス乗合車1台きりのセレガスーパーハイデッカー! ~博多で九州のバスを撮る!!第14回~

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

第1回、前回はこちら

 

 

 

ずっとパソコンに向かって細かい文字を読んでると

めちゃめちゃ疲れますよね

で、ふと呼ばれたから見上げて

目の前に美人さんがいた時

目ん玉ってものすごーく疲れるんですよ(。-`ω-)

 

いつもなら目の栄養補給になるのに

この時に限っては目ん玉が激しい状況変化に

追い付けないんでしょうね

 

まあ、長時間パソコン仕事した後に

目の前に美人さんがいるなんて偶然、滅多ございませんが(^-^;

 

~博多で九州のバスを撮る!!第14回~

博多の街中に大量にいる西鉄バスでも1台しかいない

乗合バス用のセレガ、スーパーハイデッカー車に

偶然出会えた時のお話でございます

 

f:id:marunkun:20220215133314j:plain

 

西鉄8546号車です

 

元々は埼玉と博多を結ぶ4列シート夜行便の

「ライオンズエクスプレス」専用車として

特別塗装を纏ってデビューしましたが

時代の変化とともに「ライオンズエクスプレス」が廃止され

同型の8545号車とともに、専用車だった2台は完全に失職します

 

4列シート車ではあるものの、スーパーハイデッカーということで

他の汎用ハイデッカー車とは勝手が違うのか共通運用にはならず

8545号車は豪華な貸切車に改造、

8546号車は夜行便の4列シート続行便用になりました

 

その後しばらく8546号車は波動用だったらしいのですが

現在は博多と島原を結ぶ「島原号」の専用車になっているようです

この日も「島原号」の運用に就いていました

 

なので「島原号」の時間にいれば

検査時以外の高確率でこの子に会えるようですね

 

f:id:marunkun:20220209152504j:plain

 

引き付けてもう一枚撮影します

 

やはり近くで撮ると、よりスーパーハイデッカーの

"圧"を感じることができます(*‘∀‘)

 

元夜行仕様車だけあって、窓は濃い着色ガラスで

なかなか高級感のある車体です

 

前面が幕なのもポイント高いですね

側面は白色で固定されているようですが・・・

 

f:id:marunkun:20220209152512j:plain

 

おまけで後ろにいた昭和自動車のユニバースです

 

幕車ではありますが、

方向幕の取り付け位置がかなり独特です

正直かなり見づらいですね(^-^;

 

f:id:marunkun:20220209152516j:plain

 

西工E-Ⅱもきれいに撮れたので掲載させていただきます

 

こちらは方向幕がめちゃめちゃ見やすいですね