マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

京福バス 大阪線用708号車、来名!!

f:id:marunkun:20220227005015j:plain

 

北陸道ハイウェイバス福井線でやってきた

京福バスの車両ですが、なんとこの日は大阪線用の車両((((;゚Д゚)))))))

 

京福バスは路線によって車体の色を変えており

大阪線用の「愛」と書かれたピンク色のバスに対して

f:id:marunkun:20220227004958j:plain

 

名古屋線は黄色の「光」と書かれた車両が

専用車となっています

 

ここの回でも紹介しておりますが

marunkun.hatenablog.com

 

名古屋線用「光」車両は3台(たぶん)で

減便のない通常ダイヤでの京福バス担当の2往復は

余裕で回すことができます

 

さらには、上のリンクの回を見ていただければわかりますが

予備車としてスーパーハイデッカー車が来ていたくらいで

大阪線用の車両の出番は滅多にありませんでした

(そもそも本業の大阪線運用があるわけですからね)

 

コロナで大阪線京福バス担当便が運休中ということもあり

最近はたびたび名古屋にも姿を見せているようです

かくいうワタクシも2、3回お会いしております(^^)

 

名古屋線の専用車も普通にあることから

大阪線の運休で仕事を失った708号車をさび付かせないために

同じ4列シート車での運行である名古屋行きで

時々走らせているのではないかと思っています

 

同じく北陸道ハイウェイバス福井線を運行する福井鉄道

最近、運休中の東京行きの車両を時々名古屋に持ってくるのも

同じような理由ではないかと思います

ただ、あっちは堂々と3列シートぶち込んできますが(^-^;

 

f:id:marunkun:20220227003936j:plain

 

名古屋らしく新幹線とツーショットしてもらいました

 

大阪行きだと新大阪を経由するので

新幹線と会うタイミングもあるかもしれませんが

こんなにきれいには撮れないでしょうな( ̄▽ ̄)

 

f:id:marunkun:20220227005047j:plain

 

出発するシーンも撮影します☆

 

ウィラー並みのピンク色の車体に

書道の「愛」の文字が非常に目立ちますね(^^)

 

地元の書道家の人に書いてもらった文字で

「愛」の文字が鏡になったデザインですが、

反転したほうは実際に書いたのか、反転していない方を写したのか

気になります(。-`ω-)

 

f:id:marunkun:20220227003903j:plain

 

レアな車両なので、来てくれたらうれしいことはうれしいですが

本来の仕事がコロナで無くなっているからというところもあり

複雑な気持ちになります(:_;)

 

彼が早く本業に戻れる日が来ることを祈っています(^^)