マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

日本でも数少ない、高速を走る路線バス! ~名古屋市営バス高速1系統、廃止へ~

 

全国でも有数の規模を誇る名古屋市営バス

1000両以上の車両で、150を超える系統を毎日運行しています

 

その150を超える系統の中でも最も特色のある系統が

「高速を走る路線バス」高速1系統であることは間違いないでしょう

 

まあ、この言い方に関しては

名古屋高速って、名前は高速だけど

東名高速」とかの「高速」とは違いますぜとか

正確な「路線バス」の定義に従うと、高速バスも入りますぜとか

色々あるかとは思いますが、そこはご容赦ください_(._.)_

 

一般の路線バスで高速を走るっていうのは

ここと「バスの王国」福岡だけらしいですね(^^)

 

その「誇るべき」系統がこの3月で廃止になるとのことΣ(゚д゚lll)

悲しみに暮れております(´;ω;`)

 

この理由については後述・・・

まずはこの系統の概要から

 

高速1系統は市内南西部にあたる緑区のうち、

名古屋中心部への直行手段のない地域から

繁華街、栄に向かう系統でございます

 

栄を出て、繁華街の上前津鶴舞を経由、

そのまま下道で西進して円上までは普通の路線バスとして走り

高辻ICから名古屋高速に入り、終点大高ICまで走行します

 

ただ、大高ICを出た後も、信号のない国道23号(名四国道)を走るので

しばらく無停車の(速度的に)高速走行が続きます

 

しばらく走ると23号から流出して有松町口無池に到着

中心部側最後の停留所である円上停から

およそ20分、乗降ができません

 

信号もほぼないので、少なくとも15分無停車で走り続けます

普通の路線バスでは体験できない長時間連続走行です(^^)

 

その後は通常の路線バスと同様に停留所にこまめに停まり

終点の森の里団地に至ります

 

地下鉄や名鉄、JRの空白地帯から、都心部への直行手段として

毎時1本ながら日中でも座席はほぼ100%埋まるくらいの

そこそこの乗車率をこれまで保ってきました

 

運賃はなんと通常運賃の210円に10円を追加した

220円と衝撃の価格Σ(゚д゚lll)

(高速に入らない区間のみ乗る場合は210円)

 

バス乗り換えの鉄道利用に比べて多少時間は延びてしまいますが

これで緑区から栄まで直行できるわけです

 

バス趣味的には非常にアツい系統であることはもちろん、

普通の利用客にとっても重要な系統であることが

ご理解いただけるかと思います

 

まだ未乗車の方も、ぜひ一度

無くなる前に乗っていただきたいですね

地下鉄、市バスの一日乗車券であるドニチエコきっぷ

+10円で乗ることができますよ(^^)

 

次回はその廃止される理由について

研究してみたいと思います