マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

はかた号をお出迎えする ~博多で九州のバスを撮る!!第15回~

第1回、前回はこちら

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

言わずと知れた「キングオブ深夜バス」はかた号

博多出発シーンはこちら👇で撮影しましたので

marunkun.hatenablog.com

 

 

今回は朝の博多到着シーンの写真です

 

「朝の」博多到着シーンとは申しましても

はかた号の到着はなんと11時17分Σ(゚д゚lll)

 

まあ、朝起きるのが苦手なワタクシなら

「朝ですっ( ・´ー・`)」って言える時間ですが( 一一)

客観的に見れば「昼」でしょうな

 

東京発の始発の新幹線の博多到着が10:52なので

しっかり追い抜かれちゃってます(^-^;

夜行バスは翌朝の新幹線(特急)に追い抜かれないように

ダイヤが組まれることがほとんどなのですが・・・

この堂々さ加減も「キング」のなせる業でしょう(笑)

 

f:id:marunkun:20220209152531j:plain

 

で、この日のはかた号は1時間近くの遅れをもって

なんと12時過ぎに到着Σ(゚д゚lll)

さすがに誰がどう見ても「昼」に到着しました(^-^;

 

夜行バスはカーテンを開けることは

寝たい他のお客さんの迷惑なので基本的にタブーですが

この時間まで寝続けるというのも、どっちかというと特技なので

さすがに皆さま開けている方が多いですね

 

f:id:marunkun:20220209152536j:plain

 

ここまでくると重役出勤というより半休出勤です(笑)

 

f:id:marunkun:20220209152535j:plain

 

さすが長駆をしただけあって、お尻はかなり汚れています

どっかで雨に降られたのでしょうかね?

 

f:id:marunkun:20220209152541j:plain

 

この日は2号車もついておりました

 

0003号車で、先代のはかた号専用車でしたが

さきほどの1号車の新型車両に「0001号車」の称号と

はかた号本務車」の肩書を譲り、予備車となりました

 

ただ、こちらも新型車両とほぼ同じの

2クラス制のはかた号専用仕様なので、他の路線には入らず

もっぱら、はかた号専用の予備車&続行用としてのみ使われています

 

なんかもったいない気もしますが

「キング」に対する西鉄の手厚さを感じさせます

 

f:id:marunkun:20220209152555j:plain

 

客扱いを終えた回送シーンも撮影します

博多バスターミナルの通路を窮屈そうに通過していきました

 

f:id:marunkun:20220209152556j:plain

 

カーブでは、かなりギュインと回っていきましたが

お客さんが乗っていない回送だからなせる業でしょうね(*‘∀‘)

 

はかた号のこんなに遠心力がかかっているシーンなんて

そうそう撮れないでしょうね