鉄道ファンにとっては全国的に衝撃の大きかった
今年の3月ダイヤ改正が終わり、
色々と細かいところも判明してまいりました(^^)
関西地区においては、201系のおおさか東線からの撤退が
車両面での最も大きなトピックとして挙げられておりましたね
環状線用8連は一部が廃車になったものの、
ほぼ同じタイミングでおおさか東線が全通したことによる運用増や
103系追い出しの分などで環状線用の8連の一部が6連になり
最近まで在籍しておりました
特におおさか東線については、新線ながらも
例外的な1日4往復の直通快速以外は全て201系による運行と
さすがJR西日本な采配でございました(^^;
が、電機子チョッパ制御であることもあり
国鉄型の201系も寄る年波には勝てず、引退が宣告されました
東海道線系統に225系を新製投入し、221系を捻出して
ここらへんを221系に統一することになり
JR西日本から発表されておりました
ただ、ダイヤ改正前から少しずつ下準備は進んでおり
早めに捻出され、転属してきた221系が
201系の特定の運用(=大和路線普通運用の一部)を担っていました
ただ、221系と201系のドア数の違いもあり
撮影はかなり容易でございました(^^)
一応、お別れ撮影を行ってきましたので、そのご報告でございます
注)相変わらず、ネタに対して記述が追い付いておらず
文章を書いているのはダイヤ改正後でございます_(._.)_
まずは効率的に撮影いたします(。-`ω-)
おおさか東線運用に就くND610編成です
JR西日本の201系は全車LED幕に換装されているのですが
これがひじょーに、くせ者(−_−#)
まともに撮ったら写りません(笑)
写るシャッタースピードは1/60Σ(゚д゚lll)
バスでもそうそうございません(笑)
多少ならシャッタースピードをいじっても
カメラ氏が勝手に補正してくれますが、さすがに限界があった模様(^^;
白飛び気味でございます
何とかできる撮影者の腕があればよかったのですが(-_-;)
また、201系のチャームポイントである
前面のJRマークが、かなり消えかかっております
なんか大丈夫かしら・・・と心配でしたが
今までお疲れさまでした(._.)
つづいては大和路線普通運用のND609編成です
こちらもJRマークが・・・(>_<)(>_<)
なんか予想できちゃいましたが、この子も疎開だそうです
やはり検査順に落としているのでしょうな(。-`ω-)
側面幕も得ておきました
路線記号もついている仕様になっておりますが
見えづらいのは否めませんね(>_<)
先ほどのND610編成の組み合わせです(^^)
幕に合わせてシャッタースピードを設定すると
動いている方の編成のブレは免れませんね( 一一)
流すと、今度は停まっている編成がブレてしまいます
右側はND622編成ですが、なんとこちらもJRマークが(以下略
ただ、この子は改正後も運用に入っているようです
ちなみにND622編成は環状線から来た子の一人ですが
ダイヤ改正後では唯一の稼働になっています
環状線からの転属組は比較的早く落としている傾向があり
現在、生え抜きは7/16が稼働しているのに対して
転属組は1/6と大幅に低くなっています
やはり環状線の運用は過酷で負荷がかかっていたのでしょうか(。-`ω-)