マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

3月改正で撤退した、おおさか東線201系を撮影する①

鉄道ファンにとっては全国的に衝撃の大きかった

今年の3月ダイヤ改正が終わり、

色々と細かいところも判明してまいりました(^^)

 

関西地区においては、201系のおおさか東線からの撤退が

車両面での最も大きなトピックとして挙げられておりましたね

 

 

数年前の環状線3扉化に伴い、環状線からは撤退して

環状線用8連は一部が廃車になったものの、

ほぼ同じタイミングでおおさか東線が全通したことによる運用増や

103系追い出しの分などで環状線用の8連の一部が6連になり

大和路線普通、おおさか東線用として6連22本が

最近まで在籍しておりました

 

特におおさか東線については、新線ながらも

例外的な1日4往復の直通快速以外は全て201系による運行と

さすがJR西日本な采配でございました(^^;

 

が、電機子チョッパ制御であることもあり

国鉄型の201系も寄る年波には勝てず、引退が宣告されました

 

東海道線系統に225系を新製投入し、221系を捻出して

ここらへんを221系に統一することになり

今回のダイヤ改正おおさか東線を全部交代させることが

JR西日本から発表されておりました

 

ただ、ダイヤ改正前から少しずつ下準備は進んでおり

早めに捻出され、転属してきた221系が

201系の特定の運用(=大和路線普通運用の一部)を担っていました

 

ただ、221系と201系のドア数の違いもあり

おおさか東線運用は201系でダイヤ改正まで統一されており

撮影はかなり容易でございました(^^)

 

ダイヤ改正後も大和路線では一部の列車に残りますが

一応、お別れ撮影を行ってきましたので、そのご報告でございます

 

注)相変わらず、ネタに対して記述が追い付いておらず

文章を書いているのはダイヤ改正後でございます_(._.)_

 

f:id:marunkun:20220314000302j:plain

 

大和路線おおさか東線の接続駅である、久宝寺駅

まずは効率的に撮影いたします(。-`ω-)

 

おおさか東線運用に就くND610編成です

 

JR西日本の201系は全車LED幕に換装されているのですが

これがひじょーに、くせ者(−_−#)

 

まともに撮ったら写りません(笑)

 

写るシャッタースピードは1/60Σ(゚д゚lll)

バスでもそうそうございません(笑)

 

多少ならシャッタースピードをいじっても

カメラ氏が勝手に補正してくれますが、さすがに限界があった模様(^^;

白飛び気味でございます

何とかできる撮影者の腕があればよかったのですが(-_-;)

 

 

また、201系のチャームポイントである

前面のJRマークが、かなり消えかかっております

 

なんか大丈夫かしら・・・と心配でしたが

やはりダイヤ改正後は運用を外れて疎開留置されているようです

今までお疲れさまでした(._.)

 

f:id:marunkun:20220314000303j:plain

 

つづいては大和路線普通運用のND609編成です

こちらもJRマークが・・・(>_<)(>_<)

 

なんか予想できちゃいましたが、この子も疎開だそうです

やはり検査順に落としているのでしょうな(。-`ω-)

 

f:id:marunkun:20220314000306j:plain

 

側面幕も得ておきました

 

路線記号もついている仕様になっておりますが

見えづらいのは否めませんね(>_<)

 

f:id:marunkun:20220314000308j:plain

 

久宝寺始発のおおさか東線、新大阪行きと

先ほどのND610編成の組み合わせです(^^)

 

幕に合わせてシャッタースピードを設定すると

動いている方の編成のブレは免れませんね( 一一)

流すと、今度は停まっている編成がブレてしまいます

 

右側はND622編成ですが、なんとこちらもJRマークが(以下略

ただ、この子は改正後も運用に入っているようです

 

ちなみにND622編成は環状線から来た子の一人ですが

ダイヤ改正後では唯一の稼働になっています

 

環状線からの転属組は比較的早く落としている傾向があり

現在、生え抜きは7/16が稼働しているのに対して

転属組は1/6と大幅に低くなっています

やはり環状線の運用は過酷で負荷がかかっていたのでしょうか(。-`ω-)