マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

3月改正で撤退した、おおさか東線201系を撮影する④

 

marunkun.hatenablog.com

こちら👆からつづきます

 

f:id:marunkun:20220314000439j:plain

 

阪急の「淡路駅」とは徒歩連絡は可能であるものの、

少しながら離れておりますので「JR」が冠につきます

伊丹駅みたいなことはしなかったようですね

 

ちなみに隣は「城北公園通」と書きますが

「しろきた~」と読むのですね

名古屋市民的には「じょうほく」なんですが(^-^;

 

この駅は阪急の乗り換えもできるというアドバンテージもあり

201系撤退前に一度は行っておくべきだなと

前々から目をつけておりましたわけですが

久宝寺方面ホームから新大阪方面の列車を狙うのが

最も良さそうな感じだったので移動します

 

f:id:marunkun:20220314000442j:plain

 

曇りだったので、そんなに影落ちとか逆光を気にする必要がなく

編成抜き写真を得ることができました(^^)

LED?知らん( 一一)

 

103系は体質改善工事のレベルが編成で揃っておらず

外観もバラバラの編成が多かったですが

201系は全車両が同じメニューで統一されており

原型とは異なるものの、綺麗な編成美が保たれています

 

f:id:marunkun:20220314000445j:plain

 

停車時の写真は設定を「大幅に」変えまして

LEDも写るようにしております

 

ちなみに新大阪方は灰色スカートでしたが

こっち側の先頭車は黒色スカートでございました

さすが、編成内での統一はあまり気にしないスタンスで

今でも変わりないようです(笑)

 

f:id:marunkun:20220314000446j:plain

 

タイミング的に新大阪行きが出た直後に久宝寺行きが来るので

ついでに逆側に行って撮影をいたしました

 

こちらも黒色スカートの車両ですね

やっぱり黒の方がしっくりきます(^^)

が、灰色の方がスタイリッシュに見えます

一長一短ですね(。-`ω-)