マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<2021冬の遠足④>佐賀駅でキハ47の車内を観察

しばらく放ってありました、2021年冬の遠足です

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220116162151j:plain

 

唐津線で使われるキハ47(とキハ125)です

 

佐賀駅が始発となるので、しばらく停車していました

その隙に名古屋民としては貴重な

キハ40系の車内を撮影しました( ̄▽ ̄)

 

国鉄分割民営化時に、全国のJRに配置されましたが

経年により廃車が進み(一部の会社除く)、

我が居住地のJR東海は数年前に全廃されました

 

おとなりのJR西日本では多くの車両が残っていますが

リニューアル工事を全車が受けており、

側窓などは全く違うものになっています

 

一方のJR九州の車両はほぼ原形の車内Σ(゚д゚lll)

国鉄感が残っています

 

まあ、どちらにしてもキハ40系に会えたら

後悔せんように写真を撮っておくべきですが・・・

昔と違って写真いっぱい撮っても

そんなにコストになりませんからね(^^♪

 

f:id:marunkun:20220116162254j:plain
f:id:marunkun:20220116162241j:plain

 

ただ、JR九州の車両が全くの原型かと言うと

そういうわけではなく、エンジンの換装など

必要な整備はしっかりと受けています

 

というわけでこちらの車番です

試作車とか試験車でもないのにまさかの9000番台Σ(゚д゚lll)

 

もちろん、キハ47が9000両もいるわけではなく、

エンジンを違うものに変えた車両を

番台区分(一律で元車番+1000するなど)した結果の値です

 

まあ、JR各社で色んな改造を加えて番号を変更

それが他車と被ってもまずいということで頑張った証でしょう(^^)

 

では、車内へIN!

 

f:id:marunkun:20220116162307j:plain

 

安定のステップ付き♪

 

バスはノンステップノンステップうるさいのに、

地方の鉄道では堂々と残っています

 

”そういうこと”にうるさい方々は知らないんでしょうね(。-`ω-)

自分たちのいるところしか

 

最近は地方でもノンステップバスが増えてきたのに

鉄道は変わらずこのままでございます

 

東京にいるだけで日本のことを

わかったつもりになってはいけませんね(。-`ω-)

 

ま、ワタクシはステップがあろうがなかろうが

実害ありませんので、この辺で

 

f:id:marunkun:20220116162420j:plain

 

車内に入りまして乗務員室後部です

 

原型に近いですが、最低限の改造として

ワンマン対応は施されています

 

JR西日本でも同じですが、

キハ47は客用ドアから乗務員室までが遠いので

座席→運賃箱→降車までの動線にムダのある構造です

 

客用ドアと運賃箱(乗務員室)が近くにあるのが理想的な形です

 

f:id:marunkun:20220116162353j:plain

 

重厚感のある運転台です

 

ただでさえ機器類が多いのに、後付けのものもあり

詰め込んでみました感がすごいですね(^o^)

 

くるりと振り返って車内の方です

 

f:id:marunkun:20220116162337j:plain

 

昔ながらのボックスシートが並びます

 

JR西日本ではボックスシートを減らして

ロングシートを増やした車両もありますが(九州もあるのかな?)

この車両はボックスシートメインの原型仕様です

 

化粧板の薄汚さもいい味出してます(ほめてる)

 

f:id:marunkun:20220116162407j:plain

 

冷房化された今でも、天井には扇風機が鎮座

 

安全のため、カバーが掛けられていますが

中心部に丸い穴が開いている昔ながらの扇風機です

 

家にあった扇風機でも、あそこに指突っ込んで爪を当てて

「ウィーン」ってやりました・・・よね???

 

f:id:marunkun:20220116162324j:plain

 

壁面には上着掛けとともに扇風機のスイッチ

 

扇風機がいらない季節でも

押したくなってしまう形状のボタン・・・(._.)

 

f:id:marunkun:20220116162136j:plain

 

おまけで、真ん中に挟まれていたキハ125の中も拝見

 

f:id:marunkun:20220116162227j:plain

 

JR化後に作られたキハ120などの

レールバスではないけれど、軽量級のディーゼルカー

の一族らしい、必要最小限で暗めの車内です

 

キハ40より、新しい感じの印象の車内です(当然ですが)

ただ、もう少し明るくはならなかったかと思うところでもあります

 

照明が暗いなら、座席のモケットを明るめにするとか・・・

リニューアル(あれば)に期待したいですね

水戸岡さんがどう生まれ変わらせるのか気になります('◇')ゞ