マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

切符を保管する!

別にネタが切れたってわけではありませんが

今回はちょっと一息いれて、

ワタクシの切符の保管についてご紹介したいと思います(^^)

 

かくいうワタクシ、そんなに切符収集歴が長いというわけではなく

ちょっと前までは躊躇なく改札機に切符を食わせていました(._.)

 

今思えば痛恨の極みであります(>_<)

 

最近になって切符や駅スタンプ等を、ちみちみと集め始めたのですが

感熱印字の切符はちゃんと保存しとかないと文字が消えるそうでΣ(゚д゚lll)

 

ただ、そんなに保存にお金をかけるのもなあ・・・と

で、探し出すに至ったのが今回ご紹介のものでございます(^o^)

 

というわけで、かなりコスパ重視に寄っています

 

もちろん、コストをかければ上質な保存にもできるので

そこらへんは人それぞれバランスだと思います

 

 

セリアで100円(税抜き)で売っております、フォトアルバムです

 

100円ながらも「クラシック」というだけあって

安っぽくない雰囲気(あくまでも雰囲気)があります

 

で、肝心の収容能力も96ポケットと

1枚当たり1円強のコストになります(^^)

これなら気兼ねなく保存することができます

コスパがいいと、近距離きっぷでも一枠に気兼ねなく入れられます(^^)

 

コストがかかると、ついつい詰め込みがちですが

やっぱり広々入れてあげた方が見やすいです

 

 

色違いもあり、先ほどの茶色に加えて

写真の青色、さらにオレンジ色の3種類があるので使い分けが可能です

 

 

中身はこんな感じ

黒い台紙にビニールが張り付けてあります

 

台紙には滑り止めの加工がされているので

カードがずれることも「ほぼ」ありません

さすがにICカード入れたら重くてズレましたが(^-^;

切符レベルではしっかり留まってくれます

 

安いファイルにありがちな「薄いビニールペラペラ」だと

中身が小さいとフラフラしちゃって、

ぴったりのサイズしか入れられなかったりしますが

これはしっかりしているので枠より小さければ大丈夫!

 

大は小を兼ねる!ということで

基本的に鉄道会社で使われる切符(エド券、85mm、120mm)

全てのサイズの切符をこれに入れています

 

サイズごとに細かく別のファイルに分けると

見返した時に流れがわかんなくなって嫌なので

サイズ別に分けずに済むってのが高ポイントです

 

ワタクシは鉄道会社ごとに分けて収納しています

 

 

ちなみにデメリット的なものも書いておくと

・最もコストを考えればペラペラの100枚以上入りのやつがある

・そこそこ分厚くて場所を取る

くらいですかね

 

あと、輸送時に擦れるからかは不明ですが、

モノによってはビニールがよれよれのやつが混じってます

明らかな「不良品」とも言いづらいけど

集めた切符を入れているとめちゃめちゃ気になります(笑)

慣れてくると、買うときに内側をよ~く見るとわかります

 

 

さて、話を戻します

前述の通り「大は小を兼ねる」わけで、切符は全部入るんですが

・・・しかし、駅スタンプの台紙が入らないんですよね

 

こちら

 

 

同じくセリアで、先ほどのフォトアルバムの隣に売ってある

「ポストカードホルダー」です

 

フォトアルバムと同じコンセプトのようで

柄は違えど似たような感じです

こちらは緑、黄、ピンクの3色があるようです

 

 

サイズが大きくなっただけで中の形状は同一

どこの駅スタンプでも対応できるA4の半分の半分サイズが

ぴったり収納可能です(。-`ω-)

 

そして注目は、サイズは大きくなったのに

収納量が96ポケットと変わっておりません!!

これはコスパがいいですね

 

はっきり言って、切符用もポストカードホルダーにしても

コスト的には変わりないので統一してもいいのですが

なんとなく使い分けています

 

 

 

で、これ以上でかい物はA4のクリアファイルに入れています

こちらは100均で40ポケットのやつが

最もコスパがいいのですが、なんせペラペラ(^-^;

 

ただ、多少種類によっていい悪いがあるので

以前ダイソー、セリア、キャンドゥを回って

40ポケットのファイルを買って調べてみた結果を

載せてみたいと思います(^o^)

あくまでワタクシの主観ですが、皆様の手助けになればと・・・

 

 

おすすめはセリアの「40P POCKET FILE」ってやつです

一番ペラペラ度がマシかなあという感じです

 

100均の他のに慣れていると

「おっ、意外としっかりしてる」という印象を受けます

 

ただ、重大な問題がありまして・・・

ビミョーにA4が入り切っていない感じがあるんですよね

わずかに上が出てしまっている感じです

 

ちょっと・・・というか、かなりマズいような(^-^;

なので、A4より小さめのものを入れるのにおすすめです

 

じゃあ、A4はどれにするダって話ですが

はっきり言って残りは五十歩百歩・・・(^-^;

 

 

強いて言えば、ダイソーの「CLEAR BOOK」ですかね

比較的しっかりしているかなあと思います

 

基本的には全部同じような感じですが

中のビニールを表紙に留める部分が1列のものより

2列のものの方がいいかなと思います

 

かなりコスト重視に寄ったワタクシの収集方法ですが

ご紹介いたしました_(._.)_