前回はこちら
手前にかぶさってきたのは313系B101編成、
こちらは3両編成の車両です(*‘∀‘)
関西線に行った4両編成に対して、
通常仕様の3両編成車両は東海道線に行くことになり
今は大垣車両区へ転属して東海道線名古屋口で働いています
こちらは4両編成車と違い、大垣に転属したので編成記号も変更
このB101編成はJ151編成になっています
東海道線で走っている姿も何度か見たことがあり
乗車する機会もありましたが、なんとも慣れない編成記号(^-^;
転属してきた313系3両編成車を2編成つないだ6両を
固定編成扱いとして、普通運用を中心に活躍しているようです
静岡に行って話題沸騰中の313系8000番台、
元「セントラルライナー」車両の並びでございます👏
元から少数派の車両のため、並びを撮るのは難しいですが
朝のこの列車では並びを見られたので、
改正直前では、この列車の時に何人か撮影者がおりました
中央西線の「乗り得」列車であったため、
いなくなってしまったのはちょっと残念ですね(´;ω;)
本来は「座席指定列車」用として作られたため
ちょっとだけ豪華な仕様という点が特徴ではありますが、
そこではなく「3両編成だから」ということで
今回、転属してしまった感が強いなあと思うところです
3両編成は引退が近づく211系のみが残留
8000番台に限らず、313系は全て転属になりました
残った211系も、現在は2編成併結で
6両編成扱いとされているようで
明らかに奇数両編成を嫌がっているなあという印象です
続いては「The、中央線」だった211系10両編成です(^^)
なんでお尻の写真なのかというと、入線を被られただけです(-_-;)
まあ、ダイヤ改正前はそこそこあった組み合わせで
レアな組成ではないので悔しくはないです(';')
211系だけで10両を組もうとすると、
3+3+4(とその入れ替えた編成)しか可能性がないわけですが
3両編成はトイレがないので、10両編成にトイレが一つだけ
211系3+3の6両編成よりはマシですが、必要最低限の設備ですな