マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

3月ダイヤ改正前に、JR中央西線朝ラッシュを撮影②

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220411100427j:plain

 

手前にかぶさってきたのは313系B101編成、

こちらは3両編成の車両です(*‘∀‘)

 

関西線に行った4両編成に対して、

通常仕様の3両編成車両は東海道線に行くことになり

今は大垣車両区へ転属して東海道線名古屋口で働いています

 

こちらは4両編成車と違い、大垣に転属したので編成記号も変更

このB101編成はJ151編成になっています

 

東海道線で走っている姿も何度か見たことがあり

乗車する機会もありましたが、なんとも慣れない編成記号(^-^;

 

転属してきた313系3両編成車を2編成つないだ6両を

固定編成扱いとして、普通運用を中心に活躍しているようです

 

f:id:marunkun:20220411100505j:plain

 

静岡に行って話題沸騰中の313系8000番台、

元「セントラルライナー」車両の並びでございます👏

 

元から少数派の車両のため、並びを撮るのは難しいですが

朝のこの列車では並びを見られたので、

改正直前では、この列車の時に何人か撮影者がおりました

 

中央西線の「乗り得」列車であったため、

いなくなってしまったのはちょっと残念ですね(´;ω;)

 

本来は「座席指定列車」用として作られたため

ちょっとだけ豪華な仕様という点が特徴ではありますが、

そこではなく「3両編成だから」ということで

今回、転属してしまった感が強いなあと思うところです

 

3両編成は引退が近づく211系のみが残留

8000番台に限らず、313系は全て転属になりました

 

残った211系も、現在は2編成併結で

6両編成扱いとされているようで

明らかに奇数両編成を嫌がっているなあという印象です

 

f:id:marunkun:20220411095932j:plain

 

続いては「The、中央線」だった211系10両編成です(^^)

 

なんでお尻の写真なのかというと、入線を被られただけです(-_-;)

まあ、ダイヤ改正前はそこそこあった組み合わせで

レアな組成ではないので悔しくはないです(';')

 

211系だけで10両を組もうとすると、

3+3+4(とその入れ替えた編成)しか可能性がないわけですが

3両編成はトイレがないので、10両編成にトイレが一つだけ

211系3+3の6両編成よりはマシですが、必要最低限の設備ですな