マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄の新車投入で退役する・・・であろう古豪たち<奈良線編>

 

marunkun.hatenablog.com

 

新車が投入されることが発表された近鉄一般車ですが

今回はそれによって置き換えられる”であろう”

車両を見ていきたいと思います

 

 

まずは、初年度に新車が投入される奈良線系統です

(東花園・西大寺所属:奈良線京都線橿原線など)

 

まず、いの一番に廃車されるのは8000系でしょう

高度経済成長期に大量に作られた車両で

すでに車齢は50年を上回っています

1964年に製造開始され、200両以上が作られました

 

21世紀初頭に「シリーズ21」によって

置き換えをがんばっていたものの、なんせ200両以上の大所帯

途中で力尽きてしまい、今に至ります

 

阪急でも同時期に大量製造した3300系の置き換えは

えらい長いことかかっています(現在進行形)

 

途中で力尽きたとは言うものの、残りは4連7本と3連2本のみと

あとちょっとで置き換えを完了できるレベルではあります

どうせなら、シリーズ21作ればよかったのに・・・(。-`ω-)

 

新型車両の初年度は奈良線に4連10本を投入するということで

かなり早々と8000系が全廃される可能性が高そうです

 

奈良線は本数が多い上に、運用範囲も広く

運用によっては中間封じ込めの場合もあるので

狙って会うのは少し大変、早めの撮影がおすすめです

 

優先順位としては後述の名古屋線1810系に次ぐ感じですかね

 

 

奈良線で次に危ないのは8400系です

 

まさか初年度だけで奈良線投入が終わるとも思えず、

置き換え対象と思われる元非冷房の世代にも合致するので

8400系からも退役が出ると思われます

 

8400系は8000系のマイナーチェンジ版と言えるグループで

一部の車両は8000系から編入された子もいるなど

ほぼ同じ車両と言えます

 

8000系がまだ一部残っていながらも

こちらにも廃車が発生しており、8両が既に鬼籍入りしています

 

現在は本線用4連6本、ワンマン対応の3連7本がおり

一部の車両は内装が黒色に更新されています

 

特に黒色の内装更新が行われていない本線用4連は

かなり危ないかと思われます(。-`ω-)

もしかすると置き換え初年度で姿を消す可能性もありますね

 

逆にワンマン対応の方は、新車がL/Cカーということを考えると

置き換えはまだないでしょう

 

ロングシート&ワンマン対応の新車が来る

もしくは玉突きで既存車がワンマン改造されてからでしょう

 

8400系の後の8600系からは

似たような見た目ながらも、新製冷房車となるので

多少の数合わせの廃車があったとしても

大幅な廃車は出ないと思われます

 

それよりも大阪線名古屋線系統に大量にいる

8000系と同世代の車両の置き換えが優先でしょうからね

 

もしかしたら8600系などの既存車を

名古屋線とかに転属させて

奈良線に新車をいっぱい入れる可能性もありますが(-_-;)