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marunkun.hatenablog.com
また、夜行便の発車ラッシュを見に来ました(^^)
JRバスターミナルの夜行1番列車となる、
22時10分発、ドリームなごや2号、東京駅行きです
ちなみに名鉄バスセンター発だと、21時ちょうどに
博多行き「どんたく号」が出発しており、
これが名古屋から出る夜行便の1番
つづいて21:20に仙台行き「青葉号」が
こちらも名鉄バスセンターから出発します
何となく21時台以前に出ると、
長距離夜行バスの風格が強く出てくるイメージがあります
JRバスターミナルから出る21時台以前の夜行便は
残念ながらありませんが・・・
話を戻して
その便専用のサボが用意されています
新型2階建てバスのアストロメガも含めて他の車両では
普通のLED表示で終わらせていますが、エアロキングだけ特別
バスの王者として、一つ誇りのように感じられます
ビジネスシート搭載車の限定運用になっており、
2010年式の3台がローテーションを組んでいます
ちなみに、この便が昼行を含めても、
唯一の2番乗り場発の東京方面行きになっています
1年ほど前までは、昼行を含めて東京行きだった2番乗り場ですが
3番のりばから出ていた大阪行き・高山行きとトレード
今は22時10分発だけが、ここから東京へ向かいます
次に出発するのは、22時20分発
同じくエアロキングでの運行です♪
こちらはプレミアムシート搭載のエアロキングが指定。
2009年式2台、2005年式1台で回しています
1台ではありますが、マイナーチェンジ前の車両が入る
JRバスでは今や貴重な運用になっていて
バスファンからも注目度の高い便でございます
この日もちょっと期待していたのですが、残念
2009年式の車でした(。-`ω-)
そもそも年式にこだわらず、エアロキング自体が
希少性を持ってしまっているので
そんなこと言ってられないんですけどね(-ω-)/
こうやって見ると、唯一古い2005年の車を予備車扱いにして
運用に傾斜をかけるのが常道のような気がしますが
意外としっかり平等に入っているようです
2台のエアロキングを構図に入れてみました
そんなにきれいになるわけではありませんが、
エアロキングを2台一気に収められるのも
意外とありませんからね
つづく