マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

夜の名古屋駅JRバスターミナル 2022春!①

こちらもご覧ください👇
marunkun.hatenablog.com

 

また、夜行便の発車ラッシュを見に来ました(^^)

 

f:id:marunkun:20220313001753j:plain

 

JRバスターミナルの夜行1番列車となる、

22時10分発、ドリームなごや2号、東京駅行きです

 

ちなみに名鉄バスセンター発だと、21時ちょうどに

博多行き「どんたく号」が出発しており、

これが名古屋から出る夜行便の1番

 

つづいて21:20に仙台行き「青葉号」が

こちらも名鉄バスセンターから出発します

 

何となく21時台以前に出ると、

長距離夜行バスの風格が強く出てくるイメージがあります

 

JRバスターミナルから出る21時台以前の夜行便は

残念ながらありませんが・・・

 

話を戻して

 

JR東海バス運行便の中でも、エアロキング充当便だけは

その便専用のサボが用意されています

 

新型2階建てバスのアストロメガも含めて他の車両では

普通のLED表示で終わらせていますが、エアロキングだけ特別

バスの王者として、一つ誇りのように感じられます

 

この便はJR東海バスでの最後のエアロキングとなる、

ビジネスシート搭載車の限定運用になっており、

2010年式の3台がローテーションを組んでいます

 

ちなみに、この便が昼行を含めても、

唯一の2番乗り場発の東京方面行きになっています

 

1年ほど前までは、昼行を含めて東京行きだった2番乗り場ですが

3番のりばから出ていた大阪行き・高山行きとトレード

今は22時10分発だけが、ここから東京へ向かいます

 

f:id:marunkun:20220313001723j:plain

 

次に出発するのは、22時20分発

ドリームなごや4号、バスタ新宿・東京駅・新木場駅行き

同じくエアロキングでの運行です♪

 

こちらはプレミアムシート搭載のエアロキングが指定。

2009年式2台、2005年式1台で回しています

 

1台ではありますが、マイナーチェンジ前の車両が入る

JRバスでは今や貴重な運用になっていて

バスファンからも注目度の高い便でございます

 

この日もちょっと期待していたのですが、残念

2009年式の車でした(。-`ω-)

 

そもそも年式にこだわらず、エアロキング自体が

希少性を持ってしまっているので

そんなこと言ってられないんですけどね(-ω-)/

 

こうやって見ると、唯一古い2005年の車を予備車扱いにして

運用に傾斜をかけるのが常道のような気がしますが

意外としっかり平等に入っているようです

 

f:id:marunkun:20220313001738j:plain

 

2台のエアロキングを構図に入れてみました

 

そんなにきれいになるわけではありませんが、

エアロキングを2台一気に収められるのも

意外とありませんからね

 

つづく