マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

京都鉄道博物館限定仕様のボールペン Clic GOLD

 

ワタクシが愛用しております、

京都鉄道博物館のボールペンでございます

 

鉄道やバスに限らず、限定のボールペンはお土産の定番として

お土産屋さんになら確実にある商品の一つ

 

ただ、限定と言っても

元々の既製品ボールペンに当地の柄がプリントされているので

おおよそどんな使い心地かというものは察せられます

 

なんて種類のペンかは不明ですが、

JR西日本の鉄道柄のシャーペンで多い型のやつは

ヒジョ―に使い心地が悪いんですよね(^-^;

安いんですけど

 

話を戻しまして

 

京都鉄道博物館がオープンした直後に行った時に

見たことない種類のボールペンで、高級感のあるフォルム

それでいて400円ほどという手頃さ

色ごとに、収蔵されている車両が描かれており数本購入しました

 

実際に使ってみると、書き心地の良さに加えて

ちょっと高級感みたいなところが気に入り

しっかり使い込みました(笑)

 

ちなみに写真の一番上の赤色のが、その一つですが

頭のところの金色が剥げて地色が出てしまいました(^^;

 

インクがなくなったので、どこのメーカーのものか調べてみると

フランスのメーカーだそうでΣ(゚д゚lll)

 

わざわざフランスのメーカーのペンをチョイスするあたり

京都鉄道博物館の担当の人、恐るべしです

担当さんのお気に入りのボールペンだったのでしょうか?

 

替え芯はイオンでも売っているようで

実は有名で、自分が知らなかっただけのようでした(^^;

 

ただ、重大な問題が・・・

なんと色が黒しかない Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

普通、黒・赤・青の三色はありますよね(-ω-)/

 

そうなんです、あんなに外観はカラフルなのに

中身は黒しかないというギャップでございます(^^;

 

実は、ぺんてるの「ぴくーにゃ(ノック式)」で

黒・赤・青が代替可能であることを後に知るのですが・・・

そして、そっちの書き心地の方がよかったのは秘密(苦笑)

 

それから、Clic GOLDにハマりまして

ノーマル仕様のペンも何本か購入♪

 

 

ノーマル仕様なら定価200円なので

かなりお手頃価格でございます

鉄道博物館仕様の部品取りにもなりますし(笑)

 

 

気にしてみてみると、イオンとかで

限定仕様がちょいちょい販売されているようで

ガンダム仕様などがありました

(ワタクシはさっぱりわかんないのですが)

 

時々安売りもされていて、

ワタクシが見た最安はなんと50円Σ(゚д゚lll)

爆買いしました(笑)

 

ただ、注意ポイントは芯が0.7mmと0.5mmの2種類があり

芯だけでなく、なぜか本体にも互換性がありません

 

普通、芯を変えられるタイプなら

本体は互換性のある(というか同じ)ものであることが多いのですが

 

 

上が0.7mm、下が0.5mmです

 

本体下半身の、ねじになっている部分の構造が

少し違うことがわかるかと思います

 

京都鉄道博物館の限定仕様は0.7mmだったので

部品取り用で買うときは注意が必要です

 

 

先日、大阪に行ったら阪急仕様も発見しました

こちらは阪急駅のコンビニで発売しているようです