ご無沙汰しておりました、1か月以上ぶりの更新です(^-^;
「ああ、あのブログ、死んだな」と
皆様お思いになったことでしょう(爆)
復活です(^^)
ちょいと人生を見つめ直す旅に出ておりまして・・・
もろもろ含め、しばらくお休みを頂戴しておりました
さすがに1か月も日常生活ほっぽり出していた
というわけではありませんが(笑)
その前の準備と休み中にたまるであろう処理、
帰着後の処理、写真整理等々に忙殺されておりました
というわけで、西九州新幹線開業となる今日に
復活を合わせてみました(^^)
まあ、私はあんまりあの新幹線を作った意義を
感じ取ることができない人間ではあるのですが(^-^;
それなりの需要があることは承知しておりますが
在来線時代で約2時間、6両編成が30分おきと
わざわざ新しい線路を作り、途中の都市を置き去りにしてまで
必要があったのか疑問な気がします
それに加えて中途半端この上ない武雄温泉止まり
でもって博多延伸は佐賀県の反対で完全に不透明
極端なこと言うと、佐賀県にとって「百害あって一利なし」
賛成できる要素がなさすぎます(^-^;
この状態で知事がGOを出せばリコール食らいますよ(笑)
新造する車両も6両編成がわずか4本って(^-^;
新幹線のイメージが大きく変わりそうでございます
これなら8両編成を4本増備して800系を4本あげれば
よかったんじゃねえのと思ってしまいます
このわずか24両のために、超高性能な新幹線車両を
維持するための基地をわざわざしつらえてと・・・
(一部は熊本へ陸送して検査するようですが)
でもって、計画にはあったけど見事スルーされて
肩透かしを食らった佐世保も浮かばれませんよね
これで県の税金が使われるわけですから
ととと
今回の話題は新幹線ではなく((おい
あの近鉄の一般車両から10年ぶりくらいでしょうか?
ついに廃車が出たのではないかという話でございます
今回の主役はこちら
名古屋線最古参の1000系のうち、第6、7編成です
どちらも3両編成のワンマン非対応・ぼろい内装で
変な言い方をすると、廃車を免れる要素のない編成でした
少し前に、新車を作って大手鉄道会社でもトップクラスに
多く在籍する古参車両を置き換えることが発表されましたが
(👇参照)
コロナによる減便で余った車両を先につぶすことにしたようです
ただ、名古屋線の3両編成はコロナ前においてですが
あまり余裕のない回しだったので
減便したとはいえ、減車してしまうとよくないようで・・・
代わりにこの👆3両2編成が大阪線系統からやってきたようです
名古屋線系統ではローカル運用に多用されている3両編成も
偶数両数しか使わない大阪線系統では不要でして
2編成を常時併結させた6両固定編成として扱っています
大阪線に所属する3両編成は2430系4編成のみの
少数であるということもあり、
このような使い方がされてきました
写真のようにメインの急行でも活躍し、
持て余しているというわけではないものの
中間運転台は封じ込めというわけですし
カンペキに使いこなせているかというと・・・
となっていたところでコロナ減便で余ったので
名古屋線の車両更新のバーターという白羽の矢が立ったわけです
4編成(=6両2編成)のうち、ペアを組んでいた
2436、39編成の2編成が共々明星検車区に転属した模様です
新車置き換えの発表で余命宣告はされていましたが
思ったより早くやってきた感ですね