マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急電車、ダイヤ改正するって!<京都線編②>

つづきでございます

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

阪急の中で京都線だけの種別である「快速」

宝塚線に最も馴染みのあるワタクシとしては

全く違和感のかたまりな種別でありますが(^_^;)

停車駅に西院を追加して「急行」に看板をかけ替えるようです

 

たしかに今回の快速も、準急と快速急行の中間であり

近年は純粋な「急行」が設定されておらず、空いているので

わざわざ阪急ではイメージしづらい「快速」にする

必要がないということでしょう

 

 

10年ほど前までは、準急と同じ緑色でしたが

独立して青色の幕になりました

 

が、青色の幕を使うのは全線でも、京都線「快速」だけなので

青色の種別幕はわずか10年ほどで姿を消すことになりました

撮影はお早めに

 

 

 

つづいても重大な記載が・・・

 

「大阪梅田~京都河原町間で運行している観光特急のうち、

快速特急A『京とれいん』の運行をとりやめ、

快速特急『京とれいん雅洛』のみの運行(1日4往復)とします。」

 

ホームドアに対応できない6300系『京とれいん』のための

種別が消えるということは・・・

 

ついに阪急の名車、6300系が

梅田から姿を消すことになるのでしょうか

 

 

<おまけ>

 

京都線に限らず、全線共通のところに

 

女性専用車両を設定する列車を全線で通勤特急に統一し、

より分かりやすい運用とします。」

 

とありましたが、9300系による京都線特急の

女性専用車をなくすってことなんでしょうか?

 

通勤特急っていうくらいですから、昼間は出せない

というか、京都線に限っては通勤特急が朝のみになると

発表されているので、昼間の女性専用車は廃止?

それって「より分かりやすい運用」?????

 

2024年度から付ける座席指定車の絡みで

9300系の女性専用車をなくすつもりなのかもしれませんが

少なくとも理由のところはよくわかんないです(笑)

 

 

あと、最近の全国的なトレンドである終電の繰り上げも

発表されましたので、要チェックですね