つづきでございます
阪急の中で京都線だけの種別である「快速」
宝塚線に最も馴染みのあるワタクシとしては
全く違和感のかたまりな種別でありますが(^_^;)
停車駅に西院を追加して「急行」に看板をかけ替えるようです
たしかに今回の快速も、準急と快速急行の中間であり
近年は純粋な「急行」が設定されておらず、空いているので
わざわざ阪急ではイメージしづらい「快速」にする
必要がないということでしょう
10年ほど前までは、準急と同じ緑色でしたが
独立して青色の幕になりました
が、青色の幕を使うのは全線でも、京都線「快速」だけなので
青色の種別幕はわずか10年ほどで姿を消すことになりました
撮影はお早めに
つづいても重大な記載が・・・
「大阪梅田~京都河原町間で運行している観光特急のうち、
快速特急A『京とれいん』の運行をとりやめ、
快速特急『京とれいん雅洛』のみの運行(1日4往復)とします。」
ホームドアに対応できない6300系『京とれいん』のための
種別が消えるということは・・・
ついに阪急の名車、6300系が
梅田から姿を消すことになるのでしょうか
<おまけ>
京都線に限らず、全線共通のところに
より分かりやすい運用とします。」
とありましたが、9300系による京都線特急の
女性専用車をなくすってことなんでしょうか?
通勤特急っていうくらいですから、昼間は出せない
発表されているので、昼間の女性専用車は廃止?
それって「より分かりやすい運用」?????
2024年度から付ける座席指定車の絡みで
9300系の女性専用車をなくすつもりなのかもしれませんが
少なくとも理由のところはよくわかんないです(笑)
あと、最近の全国的なトレンドである終電の繰り上げも
発表されましたので、要チェックですね