チョイと空いてしまいましたが
こちらの続きでございます
4階に到着の岐阜バス、セレガの2023号車です
車体はきれいで、ナンバー的にも新しそうな車でございます
岐阜バスはふそうがメインで、高速車もエアロエースが多いですが
この車両は日野セレガなのでちょっと違和感がありますね
とか言っても燃費不正とかがあったので
即、ふそうに戻りそうな感じしかしません(^-^;
また、2016年製のエアロスターでございます
今度は津島営業所の1621号車
👇ここの回では基幹バス仕様の同期でしたが、こちらは津島の車両
「基幹バス」の文字が当然ながらありません
ちなみに同じ2006年製のエアロスターでも、
混雑路線用は中扉が4枚折戸、郊外路線用は引戸と
使い分けられているようです
基幹バスは当然ながら4枚折戸、津島も朝夕の混雑があるので
4枚折戸の車が充当されています
その分、座席は少ないんですけどね
桑名営業所の5944号車です
前面のGALAのロゴがいい味出してます
三重交通だと、ここら辺のロゴ類はかなり自由なようで
同じ年式の車両でも個性が出てきます
やっぱり担当車制っちゅうのがでかいんでしょうか
お気づきの方もいらっしゃることでしょう
この車は「ワンマン」の札がついておりました(^^)
車検証の右あたりです
なかなか風情のある車でございます(*‘∀‘)
そして・・・
やってきました!大物、どんたく号ですっ👏
威風堂々、西鉄のエアロクイーン白夜行4873号車でございます
まあ、ただのエアロクイーンなんですけども(^_^;)
夜の出発では基本的に時間調整もなく、直で乗り場につけるので
なかなか撮影は難しいところでありますが
Uターンの部分の「止まれ」の一瞬が狙い目です
写真にも写っている「止まれ」の線ですが
U字カーブへの注意という意味よりかは
その目の前にある指令室にバスセンターへ進入したことを
確認してもらうという意味が大きいと思われます
なので慣れている名鉄バスの運転士さんは一部
軽く減速するだけで、すーっと行く人もいますが
他社(特に入ることの少ない他地方の会社)の運転士さんは
しっかり止まってくれることが多いのでありがたいです
はかた号ほどではありませんが、かなりの長距離便なので
名古屋を出る夜行バスでは最も早い21時ちょうどに出発します
まだまだ夕方の通勤客がいる中で
「夜行高速バスどんたく号、博多行きが5番のりばに到着しました」
のアナウンスとともに荷物を持った人たちが並ぶという
日常と非日常の混ざりあうカオスな感じが
名鉄バスセンターらしくて好きな一コマです
つづく