👆こちらの回で12月の阪急ダイヤ改正について
だらだらと書きました(^^)
これまでに十分撮っていても、なくなると分かれば
意識して撮り始めてしまうのが鉄オタの常でございます
昼間時しか走らない特急に代わり、
朝夕を中心に速達列車として多くの本数が走っています
その性質からも、昼間は特急専門として走っている
転換クロスシート装備の9300系が多く充当されております
特急の時間帯は梅田駅1号線出発が基本なのに対し、
快速急行の時間帯は2号線が基本なのも面白いですね
快速、準急の準速達種別を3号線からの発車にしています
乗車ホームが対面となる2、3号線を使うことで
速達種別を選ぶことができるようにしているらしいです
それなら昼間も特急と準急で選べるようにすれば?
と思うのですが、1号線にこだわりがあるんでしょうか?
7300系の快速急行も来たので撮影します♪
この幕も見納めなのでアップで一枚('_')
以前も書きましたが、最速達種別級ながら
最古参の3300系から特急用9300系、最新の1300系まで
京都線の多種多様な車両が充当されるのが面白いポイントです
準特急になっても維持されるといいのですが・・・
車内リニューアル済み、足回りも最新車とほぼ同等に更新された
7300系ですが行先表示は幕式のまま
ありがたいことでございます_(._.)_
いずれ思い出したかのように、
ぽんっと変えてきそうな気もしますが(^^;
こちらの快速も名前が変えられて消滅する種別です
停車駅に西京極が加わり、急行に変わります
名前の聞こえ的には、快速より急行のほうがしっくりきます(笑)
こちらは7300系未更新車がやってきました♪
7000系列のリニューアルですが、対象の車両でも
8両固定編成以外の場合だとやらないんですよね
8両固定編成の対象車は全部リニューアルが完遂し
彼らを後回しにしていただけかと思いきや、
8000系のリニューアルが目下推進中なので
露骨すぎてあれなんですが、どうしてなんでしょう
というわけでこの編成も2両編成で
後ろに8000系6両編成をつなげています
趣味的には、数少なくなった未更新のお顔を拝めるので
ありがたいのですが・・・やっぱかわいそうな気がします
つづいては「なくなる」種別ではありませんが
本数が削減されてレア種別になることが決まった通勤特急です
淡路を通過するという荒業がウリの種別でしたが
そこが逆にネックになった感はありますね
淡路要塞が完成するときには廃止or減るという
予想は立てていましたが、ちょっと早い判断でしたね
数少ない幕車の9300系も入っていました
快速急行とは異なり、こちらは9300系の独壇場(たぶん)です
詰め込みの利かない9300系を淡路に止めると
遅延の原因になるという判断でしょう
淡路は今のところホームも狭く、危ないですし
せっかく幕車が来てくれたので側面幕も撮影
通勤特急という種別自体がなくなるわけではありませんが(^^♪
こんな感じの写真も記録用に撮って終了しました
改正前にあと何回行けるでしょうか・・・