マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

東山線、「黄電」復刻塗装を撮る

 

今年は日本に鉄道ができて150周年ですが

名古屋市営交通も100周年👏

ということで、様々なイベントが企画されております

 

そのうちの目玉の一つとして、

地下鉄の復刻塗装車が東山線と名城・名港線で走りはじめました

 

今でこそ、塗装のいらないステンレス車で統一されていますが

鋼製車だったころは、一面真っ黄色に塗装されていました

国鉄岡山のはしりと言えます(違う

 

暗い地下でも映えるように黄色一色として

「黄電(きいでん)」という愛称で親しまれたそうです

 

とうの昔に引退していますが、

レトロ電車館で保存されていて今でも見ることができます

 

で、それを復刻させようということで

東山線と名城・名港線の1編成ずつに黄色のラッピングを纏わせ

それっぽくするという企画でございます

 

他には鶴舞線桜通線上飯田線がありますが

この3線には、完全に引退した形式が実はありません

 

鶴舞線あたりは意外ですが、開業時の車両である

3000形が風前の灯ながらまだ生きているので、

復刻させようがないんですよね(笑)

 

今回は名古屋市営地下鉄の代表と言える

東山線の「黄電」を見に行きましたことの報告です

 

 

やって参りましたは東山線本郷駅でございます

 

東山線は名古屋の中心部を東西に貫いており

東側末端部は地下を出て、高架構造になっています

 

もちろん、地下鉄車両なんですから

地下でいかに美しく撮るかという大切さも承知しておりますが

今回は貴重な復刻塗装を狙うという目的で

ホームドアもあることですし、やっぱり明るい区間が・・・

 

というわけで、高架駅である上社・本郷・藤が丘の3駅に絞られます

が、ワタクシ本郷がお気に入りでして・・・

相も変わらず保守的な人間でございますので

迷わずいつも通りの本郷駅に着陣しました

 

 

朝ラッシュの最小2分間隔運行でひっきりなしに来る

電車を撮りまくって待つことにします

 

車内とか細かいところを見れば、ちょいちょい違うのですが

まあ、見た目的には2種類しかいないので

変わり映えせず正直つまらんところではあります

 

 

練習も兼ねて撮影を続けます

 

車両は2種類しかないんですけども、

刻一刻と日当たりが変わっていって環境が変化Σ(゚д゚lll)

夏も終わりがけで、段々日が昇るのが遅くなっているのを実感します

 

 

お恥ずかしながら失敗作でございます(^^;

2分おきに走っていても、列車ごとに日当たりが・・・

しろーとには辛いです( ;∀;)

 

とか言っているうちに黄電がやってきました

 

 

早めにシャッターを切って明るさを確認

お顔に日が当たって側面が出ていませんが・・・

 

逆側のホームだと側面にも当たっていい案配になるのですが

ワンマン機器の監視画面や柵があって

残念ながらきれいに撮れないので、こちらに着陣しました

 

 

ちょっと側面が残念な感じですが、表題の写真です

 

もうちょっと寄せると、お察しの通り左の箱がかかるので

ここが限界でございます

 

 

はい、こちらが今回の主題「黄電」でございます

岡山の真っ黄色よりは明るいレモン色に仕上がっております

 

対象になったのは2種類いるうちの古い方の5050形で

大きくとった前面窓ガラスが特徴的ですが

窓ガラスの部分も一部は黄色のシールを張り付けています

 

岡山の115系もびっくりして

北陸の地域色になっちゃいそうです(笑)

 

そういえば、新北陸色は最後の車両が廃車になって

消滅したそうですが、北陸地域色はどうなんでしょう?

 

話を戻します(^^;

 

本郷の次が、終点の藤が丘で折り返してくるので

当然ながら折り返しも狙います

 

 

・・・ド被りです(^^;

 

さすが最小2分間隔運転だけあって、被り率はピカイチです

同型の車両で比較画像みたいになってので良しとしましょうか

 

前面上部の窓ガラスの部分も

黄色に塗りつぶされたことが分かるかと思います

自分だったら窓ガラスの部分は残すかなあと思います

 

窓ガラスの縁取りをそのまま残してあげた方が

5050形らしさも出ていいんでねえかなあと

 

黄電の時代はそんなおしゃれなデザインしておりませんので

こっちの方が原作に忠実です

 

 

ギリギリ手前の列車が抜けてくれました

 

運行開始からちょっと経っていたので

よ~く見ると茶色の汚れが垂れてきていますが

これも地下鉄らしくていいポイントです

 

そういえば、運行開始直後に見に行った381系国鉄色

「なんかテカってきれいすぎるなあ」と思って

しばらくしたらまた行こうと思っていたの忘れてました

 

今度行かなきゃ(^o^)

 

 

最後に後追いを撮影して任務完了♪

ちょっと陰ってくれたので行きよりは側面が見えるかと・・・