いつも通りの名古屋駅5番線にいる普通岐阜行きです
・・・が、LED幕で前パンΣ(゚д゚lll)
そうです、神領から転属してきた313系1700番台です👏
当ブログ初期のころは何度か登場いただいておりました
ちなみに、上の「飯田線の車両運用」ってやつ
たぶんというかほぼ確実に当ブログ閲覧数トップです
別に大したこと書いてないんですけど
新着記事に影響されづらいgoogleとかyahooからの閲覧が
大体いつも1位になっています
名前負けしてる題名が効いてるんでしょうかしら(笑)
もっと力入れて書いたやついっぱいあるんですけど(-_-;)
313系1700番台は飯田線用の車両ながらも
この時は神領所属で、長駆送り込み回送されていました
全3本配置、2本使用で余りは中央線の3両運用を
ちょいちょい代走していました
ですが、315系の投入により大垣へ転属
メインの仕事は飯田線で変わらずですが
代走運用は東海道線へシフト
神領時代と変わらず、ほかの3両編成の運用を
ちょいちょい肩代わりしてあげています
ただ、いつもやっているというわけではないので
見ることができていませんでしたが、
先日ようやく会えましたのでその時の写真でございます
武豊線関連の313系1300番台にも見えますが
正真正銘、1700番台です
J172編成ということで第2編成ですね
急いでホームを移動して撮った写真がこちら
表題の写真でございます
3+3の6両編成を組んでいるのがわかるかと思います
大垣での3両編成は2編成併結の6両編成扱いなので
このような6両編成か、2両を付けた8両編成になります
今回は前パンが外に出てくる組成だったのでラッキーです
前パンじゃないほうの先頭だったら、
編成番号かドアボタン、がんばって床下機器で
見分けるしかありませんからね
おまけ
1日1本の刈谷行きが来たので撮影しました
311系のレア運用も今のうちに撮っておかなければなりませんね
1日1本ってのも錆取りの意味合いなんでしょうか
行先方向幕の天日干しです(笑)