鹿児島駅で出会えました、EF81です(^^)
こちらの回で、下調べ不足で涙をのんだ?ワタクシですが
同じ鹿児島駅で下調べ不足によるラッキーも得ておりました(^^♪
よくわからんけど止まってました
行き違い待ちでしょうか??
止まっていたのでじっくり撮影できました♪
九州内の貨物機関車はすべて門司機関区に集められており
鹿児島で走る貨物列車の機関車も九州の北東の端、門司所属です
もっと鉄道貨物が活発になって、
鹿児島機関区とかが復活すると感激ですが・・・ないでしょうね
EF81自体は、やはり日本海縦貫線での活躍が印象深く
トワイライトエクスプレス、日本海などの花形客車列車や
一手に担っていた貨物列車・・・
太平洋側のEF66とともに、国鉄の集大成のような機関車で
人気もありましたが、九州の81は地味でしたね(^^;
しかし、皆様ご存じの通りJR西日本の旅客用は定期運用を失い
わずかな両数が細々と工臨などで走る程度、
貨物用に至っては完全にいなくなってしまいました
ですが、こちらの地味だったほうのEF81はまだまだ現役!
EH500、ED76とともに第一線で活躍しております(^^♪
とはいえ、北陸でEF81を置き換えたのと同じEF510が
九州にも上陸しており、予断は許さない状況です
そこまで数が多いわけでもないので、
ED76ともども一気に置き換えられそうな予感です
どっちが先に置き換えられるのか、わかりませんが
どこでもいそうで、いなくなってきた
のっぺりとした箱型車体の機関車
撮影はお早めに