マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

まだまだ現役!!九州のEF81

 

鹿児島駅で出会えました、EF81です(^^)

 

 

marunkun.hatenablog.com

 

こちらの回で、下調べ不足で涙をのんだ?ワタクシですが

同じ鹿児島駅で下調べ不足によるラッキーも得ておりました(^^♪

 

よくわからんけど止まってました

行き違い待ちでしょうか??

 

 

止まっていたのでじっくり撮影できました♪

 

 

九州内の貨物機関車はすべて門司機関区に集められており

鹿児島で走る貨物列車の機関車も九州の北東の端、門司所属です

 

もっと鉄道貨物が活発になって、

鹿児島機関区とかが復活すると感激ですが・・・ないでしょうね

 

 

EF81自体は、やはり日本海縦貫線での活躍が印象深く

トワイライトエクスプレス日本海などの花形客車列車や

一手に担っていた貨物列車・・・

太平洋側のEF66とともに、国鉄の集大成のような機関車で

人気もありましたが、九州の81は地味でしたね(^^;

 

しかし、皆様ご存じの通りJR西日本の旅客用は定期運用を失い

わずかな両数が細々と工臨などで走る程度、

貨物用に至っては完全にいなくなってしまいました

 

ですが、こちらの地味だったほうのEF81はまだまだ現役!

EH500、ED76とともに第一線で活躍しております(^^♪

 

とはいえ、北陸でEF81を置き換えたのと同じEF510が

九州にも上陸しており、予断は許さない状況です

 

そこまで数が多いわけでもないので、

ED76ともども一気に置き換えられそうな予感です

どっちが先に置き換えられるのか、わかりませんが

 

 

どこでもいそうで、いなくなってきた

のっぺりとした箱型車体の機関車

撮影はお早めに