通常時、日中は6両10分おきでの運転で
日本でも有数の競馬場である阪神競馬場の需要を
到底賄いきることはできません
というわけで臨時列車の登場でございます👏
最も盛り上がるGⅠレースは15時ごろ出走♪
朝から入る人もいれば、直前に来る人もいるので
行きはそれなりに混雑が分散します
ここが野球臨と違うところでしょうかね ( ..)φメモメモ
行きに関しては「薄く広く」といった感じです
というわけで、GⅠレース開催日の某日
西北へ向かいました・・・
始発の西宮北口でございます
朝から西北~宝塚の定期列車の隙間に
西北~仁川の臨時区間列車が入って計5分隔での運転です
朝夕しか使わない西北の6号線もこの日はフル稼働です♪
せっかくなので臨時列車の方に乗ることにしました
やってきたのは今津線の「ヌシ」5000系です
臨時列車も、定期列車で使う編成と同じ6両編成が充当
その日の運用がなかった編成が駆り出されるので
特に車両的な特別感はありません
行先幕はしっかり「西北ー仁川」が用意されています
フツーの5000系ではありますが、
5010Fということでピンと来られた方もいるでしょう
こちら!
5000系唯一の「半個室」スペシャルルームです👏
もともとあった運転台を撤去した部分なのですが
5000系で初めてリニューアルが施されたこの編成のみ設置
以降の編成は完全に中間車化されているのでオンリーワンの存在です
ちなみにほかの形式の運転台撤去車では
形状は残しつつも座席は設置されず、立席スペースとなっているので
座席まで付けられているのは非常に貴重な存在です
もちろんここに乗車♪ちょっとリッチな気分です(笑)
この席だけは、側面の板の部分にも
モケットが付いているという、細かいこだわりも見られます
で、そのあとはどうしたんでしょうかといいますと・・・
友人のエスコートにて、入場でございます(爆)
エリ女、行ってきましたよ(^^♪
やっぱり満員の競馬場の一体感
(と決着後の一気にバラバラになる感じ)がいいですねえ
で、本題のGⅠ・エリザベス女王杯でございます👏
血圧の上がるファンファーレが鳴り・・・
出走!
18頭の
馬が一斉に走り始めます!(^^)!
馬は詳しくないので、
鉄道やバスと違って見分けはつきませんが(^-^;
結果はみなさまご存じの通りでございます
ワタクシも多少参戦いたしましたが・・・(>_<)
結構いい感じに買ったんですけど、粗品をナメてましたわ
撃沈です(笑)
まあ、詳しくもないのに手を出しちゃいかんですな
その後もちょいちょいやってますが(笑)
悔しかったので、この後の中山の最終レースで
みみっちい(爆)勝ちを得て撤収
帰り便のみ運行の「臨時急行」梅田行きに乗って
梅田まで直行!
比較的短距離な列車ではあるのですが、皆様ぐっすりΣ(゚д゚lll)
長距離列車でも見ない、驚異の寝落ち率で梅田に到着しました
みなさん疲れたんでしょうね
荒れましたから(爆)
余裕で負けましたんで、阪神百貨店の地下でやけ食い
勝ったら阪急百貨店の13階だったんですけど・・・
そして帰りは安定のウィラーにて・・・
ゴールド会員なんで(笑)
名古屋への昼行最終便で、続行便付き!
右側の日本観光の車です
「日本観光」って名前がすごい大物感(笑)
ウィラー自身が同じ車で続行便を出すこともあるようですが
ほかの観光バス会社に委託して、
貸切バス車両で運行することが多いようです
一人だったら委託便の2号車に乗ってみたりもしますが
連れがいるので、1号車のリラックスシートです(^^)
貸切バスは縦12列(もしかしたら補助席付き)の
フツーの観光バス型のシートなのに対して
1号車は縦10列、フットレストその他付きなので
どうがんばっても快適さは1号車です(笑)
今度は2号車に乗ってみようかしら・・・