マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄バスセンターでバスを撮りまくる!!⑨

こちらのつづきです

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

つづいては三重交通のセレガR、6209号車です👏

この車の特筆すべき点は、見ての通り黒バンパー!

 

今でもそれなりの台数が在籍する三重交通のセレガRですが

黒バンパーの車両は(たぶん)これだけ!!

 

デフォルトの白色もいいですが、引き締まった黒色もGOOD!

とはいえ、この車の黒バンパーは実は最近のことでして・・・

 

つい1年位前のことで、歴の短いワタクシも

白バンパー時代を撮影したことがあります

捜索したものの、見つかりませんでした orz

 

最近は撮るだけ撮って、整理が全然追いついておらず・・・

あんまり持続可能じゃありません(笑)

 

 

一方、別の車両の黒バンパーが見つかりましたので

ついでに掲載♪

 

6203号車で、先ほどの6209号車とは

導入がたぶん1年違いの、ほぼ同期みたいな車両です

こちらが白バンパーになるのと入れ違いみたいな形でした

 

黒バンパーの系譜を途絶えさせてはいけないみたいな

大きな力(笑)が働いたのでしょうか?

 

ちなみに新しく黒バンパーになった6209号車ですが

前面のロゴが旧タイプになっていて、ここもレアポイントです

一方、6203号車は現行のロゴになっています

 

他にも、ほぼ同期の割には意外と相違点があり

車体の赤帯の有無や、所属営業所(09が四日市、03が桑名)

ICカードについてのステッカーの位置などがあげられます

 

所感としては、赤帯はあった方がかっこいいですね

あと、ICカードのやつは6209の担当さんが

正面に余計なものを貼りたくなくて、

横に貼ったからって感じがプンプンします(笑)

 

 

詳しい読者諸兄ならすぐ気づかれるかと思いますが、

「いつの写真だよ!」と思われることでしょう

すみません_(._.)_ 更新がグダグダなことによるものです

 

ワタクシがグダグダしている間に、この車両は除籍されてしまい

同型車も今は名鉄バスセンターで見ることはできません(>_<)

 

車両更新の早いバスならではと言えましょう

((自分のせいなのを棚に上げて

 

福岡の西鉄バスで最もよく見られる

(下道の)路線バスの見た目ながら、ドアは前に一つだけで

「近距離高速バス」と呼ばれる路線に入るタイプの車です

 

名鉄バスでは、2006年製と09年製の車を使っていましたが

2009年製の1台のみを岡崎での貸切用にした以外には

名鉄バスから除籍、一部はすでに他社に移籍したようです

 

この写真の6903号車も運用を離脱していますが

まだ移籍したとかいう話は聞かないので

津島にいらっしゃるんでしょうかね

再就職先が見つかることを祈っております

 

 

つづく