今回は、西日本JRバスの大阪高速管理所所属の
2021年製エアロエースの新車の写真をまとめてみました
2022年製の車両もとうの昔にデビューしている中で
新車?という感はありますがご容赦いただきたく・・・
2020年版はこちら
644-21916号車です
中途半端な「16」スタートになっていますが、
2020年の新車が「15」で終わっているので
その連番になっているものと思われます
アストロメガでもこのような事例があったようですね
同時に注文したものの、
納入が年度をまたいでしまったということでしょう
というわけで、この車も2020年の新車と同じ仕様で
40人乗り、4列シート(非ワイドシート)、後方トイレ
仮眠室なしとなっています
21917号車です
今年度の新車のエアロエースも
全部同じ仕様の車両のようで、特に変わりはありません
また、これも昨年の新車と同じですが、
「644ー」で始まる西Jの社内の車番と
ナンバープレートの番号の順序がぐちゃぐちゃになっています
ナンバープレートと車番の番号に関連性を
持たせない会社でも、数字の大きさの順番は
揃っていることが多いのですが・・・
21918号車です
4列シート、固定窓、補助席なし、仮眠室なしという
同じ仕様でエアロエースを投入するのは
2018年の車から同様ですが
投入される営業所はほぼ固定されており
大阪高速管理所をメインに大阪北、神戸の3か所のみ
2018年4台、19年8台、20年5台、21年6台と
計23台も同一仕様のエアロエースを投入しましたが
(18年の車のみマイナーチェンジ前の車体)
金沢と京都には1台たりとも入らず・・・(^-^;
金沢は3列シートのグランドリームを多くもらっているので
つり合いを持たせている感もありますが
京都に入らないのは不思議な感じがしますね(。-`ω-)
4列シート車のメインである名古屋行きで
京都便のみ途中乗降があるので
補助席がなく詰め込みの利かない車を
入れたくなかったのかもしれませんが
途中で満席になることになることもそうそうありませんし・・・
そもそも最近は大阪にいるエアロエースが
まさかの中国道ハイウェイに投入されたそうでΣ(゚д゚lll)
4列シートの車両でも40人乗りから42、44まで
補助席の有無など、路線の特性の応じて
細かく色んな仕様があった西日本JRバス
4列シート40人乗り、補助席なしのエアロエース・・・
かなりインパクトは大きゅうございます
大阪高速管理所所属ラストナンバーの21919号車です
この後に21920、21921号車の2台が
四国方面を主に管轄する大阪北営業所に配属されていますが
そちらはまた別の機会に・・・
名古屋行き、南紀白浜行きに主に投入されています
21年製まで出てきたことで12台が管理所に投入されたことになり
名古屋行きはほぼ全てをエアロエースで賄うレベルになりました
が、最近は前述のように中国道方面にも投入Σ(゚д゚lll)
その代わりに、エアロエースが来るまで使われていた
2015年あたりの補助席付きのガーラも
ちょいちょい名古屋に来るようになりました(^^)
逆だろ、と思いますがね(笑)
乗る時にはブツブツ思いますが、
撮ってるだけなら、バリエーションが増えてうれしい
勝手なもんでございます(^-^;
ちなみに先ほど大阪高速管理所に12台と書きましたが
19年製唯一の管理所所属だった19914号車が
最近大阪北に転属したみたいですね(。-`ω-)
同じ「なにわ」でナンバープレートが変わるわけではないので
明確に違いが出るわけではありませんが
名古屋に来ることはなくなったようです