マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

 名古屋市営交通100周年記念! 復刻塗装「レトロカラーバス」全12台を撮る!①

こちらの回もご覧ください

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

ワタクシが撮影した、レトロカラーバス全12台の写真を

1枚ずつ紹介したいと思います

 

①~⑦が直営営業所の車両で塗装、⑧~⑫が委託営業所でラッピングです

今回は①~③の直営営業所3台をご紹介です

(安定の投稿数稼ぎ♪)

 

①NS31号車(塗装、除籍済) 中川営業所→稲西営業所

  ~昭和後期~

 

この車両のみ、新規に塗装、ラッピングされたわけではなく

2019年度の市バス90周年記念事業から継続となっています

 

そのため他とは異なり、2022年度除籍対象のいすゞエルガで

年明けに古巣の稲西営業所に転属しました

 

しばらく③の車両と2台体制になったのち

除籍対象車で最も遅い3月まで粘って、惜しまれつつ退役しました

塗装なので、通常カラーになることなく売却された模様です

 

というわけで、中川営業所は市バス最大の営業所ながらも

唯一レトロカラーバスをもたないという不遇を得ました

 

②NH66号車(塗装)  如意営業所

  ~貸切バス塗装~

 

市内北西部を担当する如意営業所は

かつて貸切用途専用車がいた時の塗装を再現。

一般塗装に近すぎて「パッと見は気づかん」って言われているのは秘密💛

 

該当のNH66号車は、今年度除籍対象車の日野ブルーリボン

この塗装のまま除籍されるものと思われます

 

NS31の雰囲気を見ていると、レトロカラーは粘る気がしますが

今年度は除籍対象が多いので早々と更新が始まると思われます

撮影はお早めに

 

最近まで車両ごとの固定運用制をとっていた如意らしく

ある程度運用は固定されているようです

栄にも顔を出しますが、固定運用なので調べてから行くのが吉かと

 

固定運用の中に地域巡回も入っているとのことで

ぜひそのシーンも撮影したいところ・・・

 

③NH72号車(塗装) 稲西営業所

  ~ボンネットバス時代~

 

市内西部を担当する稲西営業所は、市バス初期のボンネットバスを再現。

ボンネットを表現した前面がチャーミングです

 

車両は如意と同様に今年度除籍対象のブルーリボンです

 

茶系統のカラーリングであるこの車、めちゃめちゃ撮りづらいっす(^-^;

逆光だったらえらいことになります(笑)

 

光線を驚くほど考慮しないズボラなワタクシでも

めちゃめちゃ気を遣うことになりました(>_<)

いつもやってないから、めちゃ大変でした

 

幹栄2系統に入ることが多いようなので

栄で待っとくのがいいような気がしますが

稲西営業所だと、名駅、金山、中村公園、高畑と

ターミナルがバラバラなので、外した時は致命傷に直結です

 

 

つづく