マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<東京の「引退直前」を欲張る!!> ①E217系

 

これまで全くと言っていいほど東京の鉄道について

触れてこなかった当ブログでございますが、

ついに初めて登場でございます👏

 

JR東日本」ってタグを初めて付けました(^-^;

 

JRバスならば名古屋にも来るのですが、

鉄道車両になると、東京の子は名古屋に来ないですからね

数年前に485系「華」が来て大騒ぎしましたが(*‘∀‘)

 

意図的に東京を避けていたというわけではなく

このワタクシ、関西は庭のように訪れますが、

反動と言いましょうか、東京には縁遠く・・・(^_^;)

 

ちなみに東京に行った回数よりも、

山陰に行った回数の方が多いという衝撃Σ(゚д゚lll)

 

そんな名古屋市民、そうそういないと思います(笑)

というわけで久々の東京、

取り急ぎ引退の迫っている車たちを集中的に狙うことにしました

 

時間もなく、東京🔰の人間が行ったところで

効率的に撮影出来るどころか

人波と路線の複雑さに巻き込まれて溺死するのが

目に見えておりましたので(爆)

東京の友人、氏に案内を頼んで催行いたしました(^^)

氏には厚く御礼申し上げます。_(._.)_

 

まずはJR東日本のE217系でございます

 

今回は「きれいな写真を撮る」ことよりも

「できるだけ多くの写真を撮る」という

完全に質より量重視ということで、品川で撮影いたしました

 

廃車が進んでいて、度々廃車回送の動画が流れてきておりますが

これまで横須賀・総武線を一手に担ってきたE217系、

まだまだ多くの編成が在籍しており、特に待つこともなく現れました

 

印象としてはJR西日本の223系のような

大勢力な感じがいたしました

 

 

さすが東京の電車、長いの一言に尽きます(*‘∀‘)

 

E217系は209系と共に

JR東日本が本格的に開発し始めた第一世代にあたります

 

JR東海でいうところの311系、西では221系になります

まだまだ若く感じますが、もう30年選手

ちょっとくたびれた感じがいたします

 

ただ、このカラーリング自体がよくない気がするというか・・・

伝統の「スカ色」の帯を巻いていますが、

明るくパッとした感じの色ではなく、くすんだ色なので

なんか古さを感じさせてしまうような気がします

 

JR西なら体質改善工事で+20年ってとこでしょうが

車両サイクル”適正化”のJR東ですので

このまま廃車が正解になるわけですね

 

JR西とか阪急とか近鉄とかばかり見てきたワタクシとしては

しっくりくるものではございませんが・・・(^_^;)

 

 

どの編成もガラス部分がかなり汚れていて、

東京の通勤電車の運用の過酷さを感じさせます

 

走行距離もかさんでいそうで、短めの周期での更新は

やむを得ないもののような気も致します

 

 

品川折り返しの列車で車内も撮影します(^^)

 

東京って確実に誰かお客が乗っているので、

車内の写真って撮りづらいんですよね

折り返しのある品川にして正解でした(*‘∀‘)

 

名古屋や大阪だったら確実に「新しい電車」の車内でございます

鉄道に興味のない人に「この車内、新しい電車?古い電車?」

と聞いたら、たぶん新しいと答えると思います(知らんけど)

 

 

次に来た電車はE217を置き換える立場のE235でした

 

こちらも着々と勢力を伸ばしつつあるようで

何本か見かけることができました

 

どっちもそんなに待たずに見られるいいタイミングで

東京に行けたなあと思うところです(*‘∀‘)

 

これからE217を置き換えて、100%この子になるわけですね

 

 

次々と列車が来るので、ずっといそうになりましたが、

「効率的に引退直前の車両を撮る」という目的を果たすため

E217とE235の新旧並びを得て、次のネタへ向かいました

 

 

つづく