これまで全くと言っていいほど東京の鉄道について
触れてこなかった当ブログでございますが、
ついに初めて登場でございます👏
「JR東日本」ってタグを初めて付けました(^-^;
JRバスならば名古屋にも来るのですが、
鉄道車両になると、東京の子は名古屋に来ないですからね
数年前に485系「華」が来て大騒ぎしましたが(*‘∀‘)
意図的に東京を避けていたというわけではなく
このワタクシ、関西は庭のように訪れますが、
反動と言いましょうか、東京には縁遠く・・・(^_^;)
ちなみに東京に行った回数よりも、
山陰に行った回数の方が多いという衝撃Σ(゚д゚lll)
そんな名古屋市民、そうそういないと思います(笑)
というわけで久々の東京、
取り急ぎ引退の迫っている車たちを集中的に狙うことにしました
時間もなく、東京🔰の人間が行ったところで
効率的に撮影出来るどころか
人波と路線の複雑さに巻き込まれて溺死するのが
目に見えておりましたので(爆)
東京の友人、蟻氏に案内を頼んで催行いたしました(^^)
蟻氏には厚く御礼申し上げます。_(._.)_
まずはJR東日本のE217系でございます
今回は「きれいな写真を撮る」ことよりも
「できるだけ多くの写真を撮る」という
完全に質より量重視ということで、品川で撮影いたしました
廃車が進んでいて、度々廃車回送の動画が流れてきておりますが
これまで横須賀・総武線を一手に担ってきたE217系、
まだまだ多くの編成が在籍しており、特に待つこともなく現れました
印象としてはJR西日本の223系のような
大勢力な感じがいたしました
さすが東京の電車、長いの一言に尽きます(*‘∀‘)
E217系は209系と共に
JR東日本が本格的に開発し始めた第一世代にあたります
JR東海でいうところの311系、西では221系になります
まだまだ若く感じますが、もう30年選手
ちょっとくたびれた感じがいたします
ただ、このカラーリング自体がよくない気がするというか・・・
伝統の「スカ色」の帯を巻いていますが、
明るくパッとした感じの色ではなく、くすんだ色なので
なんか古さを感じさせてしまうような気がします
JR西なら体質改善工事で+20年ってとこでしょうが
車両サイクル”適正化”のJR東ですので
このまま廃車が正解になるわけですね
JR西とか阪急とか近鉄とかばかり見てきたワタクシとしては
しっくりくるものではございませんが・・・(^_^;)
どの編成もガラス部分がかなり汚れていて、
東京の通勤電車の運用の過酷さを感じさせます
走行距離もかさんでいそうで、短めの周期での更新は
やむを得ないもののような気も致します
品川折り返しの列車で車内も撮影します(^^)
東京って確実に誰かお客が乗っているので、
車内の写真って撮りづらいんですよね
折り返しのある品川にして正解でした(*‘∀‘)
名古屋や大阪だったら確実に「新しい電車」の車内でございます
鉄道に興味のない人に「この車内、新しい電車?古い電車?」
と聞いたら、たぶん新しいと答えると思います(知らんけど)
次に来た電車はE217を置き換える立場のE235でした
こちらも着々と勢力を伸ばしつつあるようで
何本か見かけることができました
どっちもそんなに待たずに見られるいいタイミングで
東京に行けたなあと思うところです(*‘∀‘)
これからE217を置き換えて、100%この子になるわけですね
次々と列車が来るので、ずっといそうになりましたが、
「効率的に引退直前の車両を撮る」という目的を果たすため
E217とE235の新旧並びを得て、次のネタへ向かいました
つづく