こちらからつづきます
駅自体も橋上駅で存在感がありますが
そのまま橋でイオンモールへつながっていて、めっちゃ立派です
丹波路快速も止まり、特急以外の全列車が停車し、
ここも窓口が閉鎖されることに・・・
例のごとく直営駅から窓口がなくなるのに、
近くのより小さな委託駅に窓口が残るというのは置いといて
どちらも伊丹駅より乗降客数が少ないのにもかかわらず
窓口が残っているという・・・
伊丹の半分しか乗客のいないうえに、基本的には普通のみ停車の
塚口より先に閉鎖されるのはちょっとよくわかりません
・乗降客数が周りに比べてそこまで多くない ・直営駅
・隣に尼崎駅という大きな駅がある ・基本的には快速通過駅
伊丹が先に~という部分も疑問ですが、
それより塚口がなんで残ってるのかの方が
気になってしまいました(笑)
改札のところにでかでかと「きっぷうりば」と書かれていますが
売っているのは、右側の「みどりの窓口」と書かれているところです
改札、窓口まわりの配置としては模範的なスタイル
形状的に昔は2窓あったのかしらというくらいですね
分かりづらいですが、みどりの券売機は2台設置
最近になって1台追加されてこのようになったみたいです
窓口を削る伏線だったのでしょう
摂津富田と同様に1台が「話せる」化して
「話せる」「話せない」各1台の体制になったようです
窓口をなくすなら、このくらいは最低限必要でしょう
それにしても塚口が残っているのは謎ですねえ
川池とともに濃厚な閉鎖予備軍ですね
両方とも閉鎖の香りがプンプンします
塚口が閉鎖されるとしたら「話せない」方で
置き換えられんじゃないか感まであります
つづく