マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR西日本近畿圏、みどりの窓口閉鎖予定駅を巡る ~その4 伊丹駅~

こちらからつづきます

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

今回は福知山線伊丹駅です

 

 

駅自体も橋上駅で存在感がありますが

そのまま橋でイオンモールへつながっていて、めっちゃ立派です

 

丹波路快速も止まり、特急以外の全列車が停車し、

名前の通り兵庫県伊丹市の中心駅となりますが

ここも窓口が閉鎖されることに・・・

 

例のごとく直営駅から窓口がなくなるのに、

近くのより小さな委託駅に窓口が残るというのは置いといて

 

この伊丹駅の両隣の直営駅、塚口駅川西池田駅なんですが

どちらも伊丹駅より乗降客数が少ないのにもかかわらず

窓口が残っているという・・・

 

川西市の中心駅かつ、JRとして池田市の玄関も担い

阪急や能勢電との接続する川西池田はともかくとして、

伊丹の半分しか乗客のいないうえに、基本的には普通のみ停車の

塚口より先に閉鎖されるのはちょっとよくわかりません

 

・乗降客数が周りに比べてそこまで多くない ・直営駅

・隣に尼崎駅という大きな駅がある ・基本的には快速通過駅

 

伊丹が先に~という部分も疑問ですが、

それより塚口がなんで残ってるのかの方が

気になってしまいました(笑)

 

 

改札のところにでかでかと「きっぷうりば」と書かれていますが

売っているのは、右側の「みどりの窓口」と書かれているところです

 

改札、窓口まわりの配置としては模範的なスタイル

形状的に昔は2窓あったのかしらというくらいですね

 

分かりづらいですが、みどりの券売機は2台設置

最近になって1台追加されてこのようになったみたいです

窓口を削る伏線だったのでしょう

 

 

摂津富田と同様に1台が「話せる」化して

「話せる」「話せない」各1台の体制になったようです

 

伊丹駅のにぎわいからしても

窓口をなくすなら、このくらいは最低限必要でしょう

 

それにしても塚口が残っているのは謎ですねえ

川池とともに濃厚な閉鎖予備軍ですね

両方とも閉鎖の香りがプンプンします

 

塚口が閉鎖されるとしたら「話せない」方で

置き換えられんじゃないか感まであります

 

 

 

 

つづく