マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR西日本近畿圏、みどりの窓口閉鎖予定駅を巡る ~その7 土山駅~

 

marunkun.hatenablog.com

 

こちらからつづきます

(かなり日があいてしまいましたが・・・)

 

西明石加古川間の中間4駅のみどりの窓口

ごそっと閉鎖されるとのことで巡っております

 

 

前回の大久保駅につづいては土山駅・・・(*‘∀‘)?

 

魚住は???という感じですが

ハイ、やっちゃいました(-_-;)

 

魚住だけ残ると勝手に思い込んでしまっていて、

すっかり飛ばしてしまいました( ;∀;)

痛恨の極みです。ぴえん

 

魚住だけ委託だったし、そこそこ大きかったし・・・

言い訳ですね(._.)

 

というわけで、これから「魚住駅」というのを見る度に

この失敗を思い出すんだろうなという憂鬱な気分です

 

軽く触れておきますが、魚住駅委託駅ながらも

みどりの窓口があったものの閉鎖、

話せる券売機に置き換えられました

 

本題に戻して、次の土山駅です

 

高速バスに乗りなれた身としては、

滋賀県の土山(サービスエリア)が一番に出てきますが

JRではここが「土山」です

 

西明石加古川間の中間駅である4駅ですが

東側2駅の大久保、魚住に対して、土山、東加古川

少し格が落ちる感じがあります

 

 

窓口閉鎖前でもこんな感じ

朝夕のみ窓口を開けて営業していたようで、

昼間の間はシャッターを下ろして遠隔対応となっていました

 

ホームや駅舎内の放送がずーーーっと無限ループで

「昼間の間は遠隔対応で窓口は閉めています」と

鬱陶しいほど頻繁に流していて、

ここまで頑なな駅もめずらしいなあと思った次第

というか、延々と流していてうるさい

 

おでかけネットには8時から20時まで営業と書いてあり

とくに途中休憩も記載なしだったので、よくわからんなあと

 

写真にも写っていますが、窓口周りに張り紙があるのでチェック

要約すると

・窓口営業時間:8時~20時

・インターホン対応時間:14時~17時半

と書いてありました

 

ワタクシの足りない頭をフル回転させた結果、

ワンチャン、インターホンでお願いしたら

出してくれるのではないかという結論に至りました

 

いつもだったらわざわざこんなことしませんが、

こちらも最後の窓口発券がかかっているので

ダメもとでチャレンジ

 

インターホンを鳴らすと(たしか)西明石(だったと思う)の駅員の

女性の方が出てきて、対応。

「申し訳ないのですが、なくなってしまう

窓口の発行の切符が欲しくて・・・」と依頼

 

すると「その切符はみどりの券売機で買えない切符ですか」と

模範解答でレシーブ♪

 

こちらの意図が伝わるように再度お願いするも、

まさかの同じ返答(^-^;

駅員を出すまいとするあまり、日本語が噛み合いません( ;∀;)

 

このやりとりを3往復したところであきらめて

「じゃあ、券売機でやってみます」と思ってもないことを

お礼とともに述べて終了

 

もちろん、こちらが変なお願いしているわけですから

文句を言える立場ではありませんが

せめて「今は駅員がいないので、窓口開けられなくて」

くらいの返答が欲しかったなあと思いつつ

周りを撮影していると・・・

 

まさかの駅員登場Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

自動券売機(近距離のほう)で、呼び出しを押した客がいたようで

説明のために出てきていました

 

そっちだったら直で出てくるんかい(^-^;

 

おいおいって感じですが、これは神様がくれたチャンス!!

ダメ元でチャレンジしてみます(;・∀・)

 

すると・・・「全然いいっすよ~」との返答

 

え?いいの???

恐縮です_(._.)__(._.)_

 

めっちゃすんなりと出していただけました

本当に感謝の限りです(^^)

ありがとうございました_(._.)_

 

隣の東加古川もこんな感じだったらめんどいなあと思って

聞いてみたのですが、東加古川は通常営業との由

土山だけがこのような対応をしていたようです

 

ちなみにみどりの窓口閉鎖とともに

土山と東加古川は一部時間帯で無人駅となり

正式にインターホンによる遠隔対応となりました

 

その試行期間だったのでしょうか?

だとしたら、何としてでも駅員さんを出そうとしなかった

インターホンの向こうの対応にも納得がいきます

 

正式稼働の時には駅員さんがいないわけですからね

とはいえ、成立する会話をしてほしいなあと思うところですが・・・

 

 

次回はついに最後、東加古川駅です

つづく