こちらからつづきます
(かなり日があいてしまいましたが・・・)
ごそっと閉鎖されるとのことで巡っております
魚住は???という感じですが
ハイ、やっちゃいました(-_-;)
魚住だけ残ると勝手に思い込んでしまっていて、
すっかり飛ばしてしまいました( ;∀;)
痛恨の極みです。ぴえん
魚住だけ委託だったし、そこそこ大きかったし・・・
言い訳ですね(._.)
というわけで、これから「魚住駅」というのを見る度に
この失敗を思い出すんだろうなという憂鬱な気分です
みどりの窓口があったものの閉鎖、
話せる券売機に置き換えられました
本題に戻して、次の土山駅です
高速バスに乗りなれた身としては、
滋賀県の土山(サービスエリア)が一番に出てきますが
JRではここが「土山」です
東側2駅の大久保、魚住に対して、土山、東加古川は
少し格が落ちる感じがあります
窓口閉鎖前でもこんな感じ
朝夕のみ窓口を開けて営業していたようで、
昼間の間はシャッターを下ろして遠隔対応となっていました
ホームや駅舎内の放送がずーーーっと無限ループで
「昼間の間は遠隔対応で窓口は閉めています」と
鬱陶しいほど頻繁に流していて、
ここまで頑なな駅もめずらしいなあと思った次第
というか、延々と流していてうるさい
おでかけネットには8時から20時まで営業と書いてあり
とくに途中休憩も記載なしだったので、よくわからんなあと
写真にも写っていますが、窓口周りに張り紙があるのでチェック
要約すると
・窓口営業時間:8時~20時
・インターホン対応時間:14時~17時半
と書いてありました
ワタクシの足りない頭をフル回転させた結果、
ワンチャン、インターホンでお願いしたら
出してくれるのではないかという結論に至りました
いつもだったらわざわざこんなことしませんが、
こちらも最後の窓口発券がかかっているので
ダメもとでチャレンジ
インターホンを鳴らすと(たしか)西明石(だったと思う)の駅員の
女性の方が出てきて、対応。
「申し訳ないのですが、なくなってしまう
窓口の発行の切符が欲しくて・・・」と依頼
すると「その切符はみどりの券売機で買えない切符ですか」と
模範解答でレシーブ♪
こちらの意図が伝わるように再度お願いするも、
まさかの同じ返答(^-^;
駅員を出すまいとするあまり、日本語が噛み合いません( ;∀;)
このやりとりを3往復したところであきらめて
「じゃあ、券売機でやってみます」と思ってもないことを
お礼とともに述べて終了
もちろん、こちらが変なお願いしているわけですから
文句を言える立場ではありませんが
せめて「今は駅員がいないので、窓口開けられなくて」
くらいの返答が欲しかったなあと思いつつ
周りを撮影していると・・・
まさかの駅員登場Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
自動券売機(近距離のほう)で、呼び出しを押した客がいたようで
説明のために出てきていました
そっちだったら直で出てくるんかい(^-^;
おいおいって感じですが、これは神様がくれたチャンス!!
ダメ元でチャレンジしてみます(;・∀・)
すると・・・「全然いいっすよ~」との返答
え?いいの???
恐縮です_(._.)__(._.)_
めっちゃすんなりと出していただけました
本当に感謝の限りです(^^)
ありがとうございました_(._.)_
隣の東加古川もこんな感じだったらめんどいなあと思って
聞いてみたのですが、東加古川は通常営業との由
土山だけがこのような対応をしていたようです
ちなみにみどりの窓口閉鎖とともに
正式にインターホンによる遠隔対応となりました
その試行期間だったのでしょうか?
だとしたら、何としてでも駅員さんを出そうとしなかった
インターホンの向こうの対応にも納得がいきます
正式稼働の時には駅員さんがいないわけですからね
とはいえ、成立する会話をしてほしいなあと思うところですが・・・
次回はついに最後、東加古川駅です
つづく