マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR西日本近畿圏、みどりの窓口閉鎖予定駅を巡る ~その6 (陽)大久保駅~

こちらからつづきます

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

今回の窓口閉鎖で一番派手に切られたのが

山陽本線西明石加古川間です

 

この区間には4駅があるわけですが、新快速は全通過

全ての駅が昼間15分に1本となっています

 

各駅とも、それなりに活気は感じられますが

やはり明石以東にくらべると落ちるかなという印象です

 

とはいえ、今回の閉鎖まで何と全駅にみどりの窓口が設置Σ(゚д゚lll)

加古川~姫路間の中間5駅が全滅したのに対し、

窓口閉鎖の波から見事に隠れ続けていました

 

しかし、ついに年貢の納め時が来たようで、

ほぼ同時に全駅が閉鎖とのこと・・・

やるときは一気にナタを振るってきました(^-^;

 

 

今回は一番東の大久保駅です

4駅中で最も大きく、乗車人数1万人を大きく上回ります

訪れたのは昼間でしたが、人が多く活気がありました

 

みどりの窓口も立派で、かつては2窓あった感じです

一直線に改札、窓口(ドアで完全に分離したタイプ)、券売機が並ぶという

あまり見ないレイアウトです

 

ここも「話せる」券売機で代替されましたが

左の自動券売機列に設置されていたので、窓口跡は使わないことに・・・

このレイアウトでどうやって跡地を処理するんでしょうか?

ただただ動線が悪くなるだけな気がします

 

Wikipediaを見てみたところ、窓口閉鎖につづき

駅管理自体も直営から委託化されるようです

 

ちなみにこの駅はダイヤ乱れ時などに

実はめちゃ重要な役割をする駅なのですが 👇例

 

委託化しちゃって大丈夫だったんでしょうか?

もちろん、大丈夫だから委託したんでしょうが(笑)

異常時は隣りの西明石から派遣するんですかね

 

 

さらに西へ進みます

つづく