こちらからつづきます
今回の窓口閉鎖で一番派手に切られたのが
この区間には4駅があるわけですが、新快速は全通過
全ての駅が昼間15分に1本となっています
各駅とも、それなりに活気は感じられますが
やはり明石以東にくらべると落ちるかなという印象です
とはいえ、今回の閉鎖まで何と全駅にみどりの窓口が設置Σ(゚д゚lll)
加古川~姫路間の中間5駅が全滅したのに対し、
窓口閉鎖の波から見事に隠れ続けていました
しかし、ついに年貢の納め時が来たようで、
ほぼ同時に全駅が閉鎖とのこと・・・
やるときは一気にナタを振るってきました(^-^;
今回は一番東の大久保駅です
4駅中で最も大きく、乗車人数1万人を大きく上回ります
訪れたのは昼間でしたが、人が多く活気がありました
みどりの窓口も立派で、かつては2窓あった感じです
一直線に改札、窓口(ドアで完全に分離したタイプ)、券売機が並ぶという
あまり見ないレイアウトです
ここも「話せる」券売機で代替されましたが
左の自動券売機列に設置されていたので、窓口跡は使わないことに・・・
このレイアウトでどうやって跡地を処理するんでしょうか?
ただただ動線が悪くなるだけな気がします
Wikipediaを見てみたところ、窓口閉鎖につづき
駅管理自体も直営から委託化されるようです
ちなみにこの駅はダイヤ乱れ時などに
実はめちゃ重要な役割をする駅なのですが 👇例
委託化しちゃって大丈夫だったんでしょうか?
もちろん、大丈夫だから委託したんでしょうが(笑)
異常時は隣りの西明石から派遣するんですかね
さらに西へ進みます
つづく