マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

Classic8000 8002Fになったことによる再履修

阪急8000系の誕生30周年を祝って 登場時の姿を再現するというClassic8000 神宝京3本線で各1編成ずつが登場時の姿に戻っています (こちらもご覧ください) marunkun.hatenablog.com marunkun.hatenablog.com しかし、11月に神戸線のclassic8000だ…

名古屋市バス車両の4月転属を見る 後編

4月の名古屋市バスの車両転属のうち、今回は後編として ダイヤ改正による大型車の転属を見ていきたいと思います 前編はこちらですmarunkun.hatenablog.com まず、野並営業所から緑営業所への移籍組です NH301、302、303です これは神宮11系統…

名古屋市バス車両の4月転属を見る 前編

JRを中心に多くの鉄道がダイヤ改正を行った3月から 少し外れて、4月3日に名古屋市バスのダイヤ改正が行われました 各路線の需給・時刻の適正化やバス停の名称変更、 担当営業所の変更などのいつも通りのメニューに加え、 平針運転免許試験場の工事によ…

名鉄バス高速車2018全車アルバム

全車アルバムシリーズも ついに段々ディープなところに入っていきまして 今回は名鉄バスの3800番台についてです (題名はわかりやすさを重視で高速車と書いていますが、 正確には、名鉄バスの附番法則に合わせて 2018年の大型高速用車両、大型貸切用…

新・宝塚線の3併結編成に会う

阪急宝塚線のアイドルともいえる8040×8に ようやく会うことができました 古い車両であるマルーン一色の車両では 8両固定編成というのは意外と少なく、 先頭車が途中に組み込まれた編成が基本的なスタイルでしたが、 一転して屋根がアイボリーの比較的…

名古屋ウィメンズマラソンを支える名鉄バス Part2

前回から続きます marunkun.hatenablog.com こちらはセレガの近距離高速車です 名古屋所属の2015年式のようです 側面の「路線」表記のところに 上から「貸切」のシールが貼られています 名古屋所属の車なので 藤が丘―中部空港の路線を担当する車のようで…

名古屋ウィメンズマラソンを支える名鉄バス Part1

名古屋では春の風物詩となっている 名古屋ウィメンズマラソンが今年も開催されました 昨年は新型コロナウイルスのために 大幅に縮小されましたが、今年はほぼ例年通りとなり 交通規制もいつも通りの規模で行われました 一昨年は市バスにはまっていたので、 …

四日市に進出 DD200

JR四日市です すみ丸ゴシックが良いですね この字体の「み」の字が個人的にツボなので 「みなみ」のところがグッとくるポイントです また「とみだはま」というやさしい響きの駅名が ひらがなで書かれているのもよいですね (あくまで個人的な印象の話です) …

違和感あり 京都市営バス西工車体+フルカラーLED

会社自体が解散したため車両数が漸減傾向にある 西日本車体工業架装の路線バスです 西日本地域のバス会社は好んで採用していたところが多く、 漸減傾向の今でも多くの会社で楽に見ることができます 西日本車体のヘビーユーザーである京都市営バスでは 行先表…

阪急京都線のフルマルーン車が並ぶ!!

先日、淡路駅に行ったときに撮った写真です 京都本線と千里線がX字状に交わっているため、 10分おきに普通同士の接続を見ることができます 左は堺筋線から直通の千里線北千里行き普通3300系、 右は大阪梅田始発の京都本線高槻市行き普通5300系で…

西日本JRバス大阪北営業所を見るpart2

前編はこちらですmarunkun.hatenablog.com 前回から続きます (この並んでいる車両の右2両からが今回ですね) 641-7923 普通の4列シート車のガーラです 普通の車なので、たまたまこの日は お休みだっただけなのでしょう 大阪北の車両は4列シート車…

西日本JRバス大阪北営業所を見るpart1

大阪駅近くにある西日本JRバス大阪北営業所に やってきた私ですが、 まず、四国からの車の多さに圧倒されました marunkun.hatenablog.com ただ、もちろん本拠である西日本JRバスもいるわけで 今回は西日本JRバスの写真です この横1列に並ぶ姿は壮観で…

2021年ダイヤ改正後のEF64

こちらの回もご覧ください marunkun.hatenablog.com marunkun.hatenablog.com 2021年のダイヤ改正では意外にもEF64の 運用大幅減が目立つポイントになりました 新車のEF210ー300が 新鶴見機関区にも導入され始めたということから 新鶴見のE…

2021年度 鉄&バス活、所信表明演説

新しく2021年度になるということで 今年度の趣味の所信表明をしてみようという回です 全くと言っていいほど中身はありませんので そこのところ、よろしくどうぞ <鉄道編> 17・18年度は名鉄、19・20年度はJRを 重点的なポイントとして開拓し…

伊勢志摩お魚図鑑と共に快速急行で大阪へ

こちらの回もご覧くださいmarunkun.hatenablog.com 近鉄名古屋駅からの急行の始発で伊勢中川に着き、 大阪方面の列車を待ちます 来ました、急行名張行きです 大阪方面からの急行名張行きは多くありますが、 伊勢方面からというのはかなり違和感がありますね …

近鉄名古屋線 早朝の急行で伊勢中川へ

近鉄名古屋線の急行で大阪まで行こうとすると 1番列車となるのは 5:30近鉄名古屋発の急行鳥羽行きです ある理由もありまして(これは次回) この列車で伊勢中川まで行き、大阪まで行くことにしました 近鉄名古屋駅の始発は5:18発の普通津新町行き 2…

近鉄鶴橋で見る阪神車

個人的に近鉄の撮影スポットで 一番お気に入りの鶴橋駅で撮影した阪神車です 朝ラッシュの終わりがけに 6両の単独でやってきた1000系です 普通といっても奈良線で6両編成は短く感じられます それに阪神車は近鉄車よりも1両あたりの長さが短いので 収…

四国の車ばっかり!!西日本JRバス大阪北営業所

最近JRの高速バスに、はまっているので、 大阪に行ったついでに大阪駅近くにある 西日本JRバス大阪北営業所に行ってみました かなりこぢんまりとした営業所で 必要なものがコンパクトに揃えられている感じです 撮影的には、名古屋のJR東海バスよりは …

JR九州の415系を見る

交直流用近郊型電車の415系です ザ・国鉄型のお顔ですね どれがどれだか・・・ 興味のない人にしてみれば全部同じ”電車”でしょうね (地味に連結器が全部違うことに気づいてしまいましたが) いい感じの懐かしさを醸し出します だんだん少なくなってきた雰…

ついに逆転・・・京都バス

JR京都駅のバスターミナルに到着する京都バスです 日野のブルーリボン・ワンステップですが 気になってしまうのがこの行先表示 ついに日本語よりも英語の方が大きくなってしまいました さすが日本の誇る観光地、京都です ここまで大きく英語を表示するなら…

快速みえにキハ25が来たら・・・

現在、名古屋―鳥羽の快速みえはキハ75の運用で 基本2両編成、朝夕など4両編成での運行となっています キハ75は75の「7」が表す通り、 急行運用も考慮されるほどで、かなり優秀な気動車です ただ、快速みえは全てがキハ75で統一されていて 「いつ…

名古屋市民が見る!!京都市営バス 後編

前回から続きます marunkun.hatenablog.com 名古屋市民の私が見て勝手に「よい!」と思った 京都市営バスの車両の写真を出す回の後編です まずはこちら ミラーが切れていますが、右側の車両です いすゞ+西工車体のワンステップバスです (ちなみに左は日野+…

名古屋市民が見る!!京都市営バス 前編

今回は自分が京都駅近くで2時間ほど撮影した 京都市営バスの写真の中から 名古屋に住んでいる私が 勝手に注目した車両を出してみたいと思います まずはこちら 名古屋市営では3年ほど前に引退した 日野ブルーリボンシティ ノンステップバスです 多分名古屋…

名鉄ダイヤ改正の内容を見る<一般車編>

特急&瀬戸線編はこちらです marunkun.hatenablog.com 今回は本線系統の快速急行以下の種別での 大きな変更点を見ていきます まず一番大きいポイントが 一宮~豊川稲荷の急行(以下:稲荷急行)の削減です 毎時2本が運行されているこの系統ですが、 10時台…

名鉄ダイヤ改正の内容を見る<特急&瀬戸線編>

先日、名鉄がダイヤ改正をすることが発表されました 中身を見てみると、今の情勢にあった そこそこ厳しい改正となっています ポイントとなりそうなところを見ていきましょう 今回は特急&瀬戸線編です まずトピックとして挙げられるのは ミュースカイの本職…

名神ハイウェイバス京都線228便 乗車記

無事に非常事態宣言も解除されまして 自分も鉄分補給を再開できることになりました 今回は高速バスで京都から名古屋へ帰りました JRバス(と共同運行の名鉄、名阪近鉄)で 京都―名古屋が早割1400円からと 格安高速バスに値段でも対抗しています こちらが…

最後の丸サメ (EF66-100前期車)

あれよあれよという間にEF66ー100の前期車も 稼動中の車両が写真の108号機の残り1機となり、 風前の灯火となっていました (こんなよくわからない書き方をしてしまいましたが、 これを書いてから投稿するまでのブランクの間に 最後の1両も運用を…

山の古豪、EF64の側面を見る

稲沢駅のホームから 隣接する愛知機関区の機関車が見られますが 今回はそこで撮ったEF64の側面を 現在のEF64の運用範囲では運用中に 方向転換することはありませんが 機体ごとに向きが異なっており、 運が良ければ一度に両方の側面を撮ることができ…

塗装変更されてしまった・・・JR東海バス

このブログでもたびたび登場しております JR東海バスの青屋根車さんです JR東海バスの車両の塗装のデフォルトは このように白屋根なのですが 2012、13年導入の車両の一部は 先ほどの写真のように青色の屋根となっています 個人的には白屋根の方が…

JR貨物ダイヤ改正によせて Part2

前回から続きます marunkun.hatenablog.com 名古屋地区のJR貨物のダイヤ改正で 気になったところを見ていくという企画です Part2の今回は電気機関車編です 今年も例年のトレンド通り、目下増備中の JR貨物のエース、EF210が増えたことによる 国鉄…