マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅2番線を通過するEF210①

JR貨物の「顔」と言っても過言ではないEF210

 

(最近のJR貨物の広告は

なぜか全般検査中のEF510ですが)

 

 

名古屋駅3番線ホーム下り方から

撮った写真です

 

(最近、ここから撮るのがお気に入りなので

ばしばし撮っているというわけです)

 

 

f:id:marunkun:20200906175024j:plain

 

 

EF210-1

トップナンバーですね

 

なかなか素直にうれしいものですね

901はまだ撮影できていないので

次は901狙いにでも行こうかと思っています

 

 

0番台は運転台の下にちょろっと申し訳程度に

桃太郎の文字が描かれています

 

100番台の方が両数が多く、

出会う確率が高いので、

100番台の大きな「桃太郎」の表記が

頭に刷り込まれています

 

なので、どうしても0番台を見ると、

「JRFマークの右あたり、何かが足りない」

感じがしてしまいます

 

 

 

f:id:marunkun:20200906175027j:plain

 

今度は新塗装バージョンです

側面も写したいので、少し引き気味にしてみました

 

この場所はこのような融通もかなり利くので、

機関車によって、写したい角度を変えることもできます

 

 

話を車両に戻します

最近はEF210の新塗装車も増えてきて

特に気にしなくても、見ることが増えてきました

 

0番台も100番台も新塗装では

同じ塗装になるので、

 

個人的にはあの「足りない」感が消える分

0番台の新塗装化が早く進んでほしいと思っています

 

あと、0番台と100番台前期車の

下枠交差式パンタグラフ

シングルアームになる日は来るのでしょうか

 

下枠交差式の方はもう作っていないでしょうから

部品予備を確保する意味で

100番台の方はシングルアームに替える

みたいなことも、ありそうな話だと思います

 

 

自分は下枠交差式が似合う車両と

シングルアームが似合う車両

それぞれあると思いますが、

 

EF210に関してはシングルアームの方が

似合っていると思うので、

シングルアームになる日が来ないかなと

願っていたりもします

 

 

 

つづく