マルーンの部屋

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阪急6000、7000系の動向 改・スマホ版

(この記事は少し前の記事の改良版です)

 

近年、阪急6000、7000系の動きが

活発なので

編成の動きを簡潔にまとめてみました

 

 

この記事はスマホで読むと

見やすいようにしています

 

パソコンで見ている方は

下のリンクの記事へ

阪急6000、7000系の動向

 改・PC版

 

 

元々の情報としては2010年の

鉄道ピクトリアル阪急特集を基準として、

そこからの編成の変化を追っていきます

 

なお、更新やリニュ-アルのみの場合は

「変化なし」にしてあります

(特記なしは未更新車)

 

 

6000系

 

「変化なし組」

 

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00、03、05、

06、11、13F

 宝塚8連

 

07、15F

 宝塚8連(更新車、側扉窓拡大)

 

16F

 神戸増結2連

 

10、20~23F

 今津南、甲陽ワンマン対応3連

 

25F+26F

 今津北6連 

  (26F3連は今津南、甲陽ワンマン予備)

 

 

 

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「変化組」

6600(単体、アルミ試験車)

 休車から廃車解体

 

01F

 宝塚8連から中間4両脱車(廃車)

  伊丹4連に

 

02F

 宝塚8連 

  (能勢電に移籍、運用に変化なし)

 

04F

 宝塚8連から中間4両脱車(廃車)

  伊丹4連に

 

08F

 宝塚8連から中間4両脱車

  (2両廃車、2両休車)伊丹4連に

 

12F

 宝塚8連から中間4両脱車

  (2両廃車、2両能勢7201F)

  伊丹4連に

 

14F(4連)+24F(4連)

 宝塚併結8連から箕面4連×2に分割

 

(6050Fは下記)

 

 

7000系

 

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「変化なし組」

00、02~04F

 神戸8連(更新車、見た目そのまま)

 

07、08F

 神戸8連(深めのリニューアル車、車体のみ)

 

09、10、20F

 神戸8連(浅めのリニューアル車、車体のみ)

 

12、13、19、22、27F

 神戸8連 (リニューアル車、VVVF換装)

 

11、15、18F

 宝塚8連(リニューアル車、VVVF換装)

 

17、23F

 神戸6連

  (増結2連と併結した8連運用)

 

24F

 宝塚4連

  (増結2連×2と併結した8連運用)

 

30、36、37F

 神戸増結2連

 

32、33F

 宝塚増結2連

 

 

「変化組」

 

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01F

 神戸8連から中間2両脱車(7021Fへ)で

  神戸6連(17、23Fと同じ運用)に

 

05F

 神戸増結2連から

  7090F4連と併結して今津北6連に

 

06F

 神戸8連から中間2両を脱車し

  (7014Fへ)

  6連となり正雀に転属、

  京トレイン雅楽に改造

 

14F

 神戸6連(17F、23Fと同じ)だったが、

  7014Fから中間2両もらい、

  神戸8連に

  リニューアル車(VVVF換装)

 

16F

 神戸増結2連だったが、

  6012Fの中間2両を入れ、

  能勢電7201Fへ

  (譲渡時にリニューアル、VVVF換装)

 

21F

 神戸8連で変わりはないが、

  中間付随車の6000系2両を脱車

  (7025Fへ)、

  7001Fの中間付随車2両を組み込み

  純粋な7000系8連に

 

25F

 宝塚増結2連だったが、

  7021Fの6000系中間車

  2両を組み込み、能勢電7200Fへ

  (譲渡時にリニューアル、VVVF換装)

 

26F

 宝塚増結2連だったが、6050Fから

  7000系中間車を2両もらい、

  能勢電7200系へ(改造中)

 

31F

 宝塚増結2連だったが、6050Fから

  7000系中間車を2両もらい

  箕面4連に

 

34、35F

 神戸増結2連だったが、併結して伊丹4連

 

6050F

 6000系付随先頭車2両

  +7000系中間車6両の

  神戸8連だったが、

  中間車を4両脱車

  (7026、31Fに2両ずつ)

  かつ、先頭車を7000系に改番し、

  伊丹4連に

 

(能勢電)

 

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7200F

 先頭車7025F

  +中間車7021Fの一部

  (中間車は6000系車両)

 

7201F

 先頭車7016F

  +中間車6012Fの一部

  (中間車は6000系車両)

 

(7202F)

 先頭車7026F

  +中間車6050Fの一部

  (中間車は7000系車両)

 

 

このような感じです

 

この先、5100系置き換えや

能勢電譲渡などで

編成の組み換えが

行われると思われます

 

 

阪急沿線の方や、詳しい方

間違いなどご指摘ありましたら

お願いいたします