(この記事は少し前の記事の改良版です)
近年、阪急6000、7000系の動きが
活発なので
編成の動きを簡潔にまとめてみました
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元々の情報としては2010年の
鉄道ピクトリアル阪急特集を基準として、
そこからの編成の変化を追っていきます
なお、更新やリニュ-アルのみの場合は
「変化なし」にしてあります
(特記なしは未更新車)
6000系
「変化なし組」
00、03、05、
06、11、13F
宝塚8連
07、15F
宝塚8連(更新車、側扉窓拡大)
16F
神戸増結2連
10、20~23F
今津南、甲陽ワンマン対応3連
25F+26F
今津北6連
(26F3連は今津南、甲陽ワンマン予備)
「変化組」
6600(単体、アルミ試験車)
休車から廃車解体
01F
宝塚8連から中間4両脱車(廃車)
伊丹4連に
02F
宝塚8連
(能勢電に移籍、運用に変化なし)
04F
宝塚8連から中間4両脱車(廃車)
伊丹4連に
08F
宝塚8連から中間4両脱車
(2両廃車、2両休車)伊丹4連に
12F
宝塚8連から中間4両脱車
(2両廃車、2両能勢7201F)
伊丹4連に
14F(4連)+24F(4連)
宝塚併結8連から箕面4連×2に分割
(6050Fは下記)
7000系
「変化なし組」
00、02~04F
神戸8連(更新車、見た目そのまま)
07、08F
神戸8連(深めのリニューアル車、車体のみ)
09、10、20F
神戸8連(浅めのリニューアル車、車体のみ)
12、13、19、22、27F
神戸8連 (リニューアル車、VVVF換装)
11、15、18F
宝塚8連(リニューアル車、VVVF換装)
17、23F
神戸6連
(増結2連と併結した8連運用)
24F
宝塚4連
(増結2連×2と併結した8連運用)
30、36、37F
神戸増結2連
32、33F
宝塚増結2連
「変化組」
01F
神戸8連から中間2両脱車(7021Fへ)で
神戸6連(17、23Fと同じ運用)に
05F
神戸増結2連から
7090F4連と併結して今津北6連に
06F
神戸8連から中間2両を脱車し
(7014Fへ)
6連となり正雀に転属、
京トレイン雅楽に改造
14F
神戸6連(17F、23Fと同じ)だったが、
7014Fから中間2両もらい、
神戸8連に
リニューアル車(VVVF換装)
16F
神戸増結2連だったが、
6012Fの中間2両を入れ、
能勢電7201Fへ
(譲渡時にリニューアル、VVVF換装)
21F
神戸8連で変わりはないが、
中間付随車の6000系2両を脱車
(7025Fへ)、
7001Fの中間付随車2両を組み込み
純粋な7000系8連に
25F
宝塚増結2連だったが、
7021Fの6000系中間車
2両を組み込み、能勢電7200Fへ
(譲渡時にリニューアル、VVVF換装)
26F
宝塚増結2連だったが、6050Fから
7000系中間車を2両もらい、
能勢電7200系へ(改造中)
31F
宝塚増結2連だったが、6050Fから
7000系中間車を2両もらい
箕面4連に
34、35F
神戸増結2連だったが、併結して伊丹4連
6050F
6000系付随先頭車2両
+7000系中間車6両の
神戸8連だったが、
中間車を4両脱車
(7026、31Fに2両ずつ)
かつ、先頭車を7000系に改番し、
伊丹4連に
(能勢電)
7200F
先頭車7025F
+中間車7021Fの一部
(中間車は6000系車両)
7201F
先頭車7016F
+中間車6012Fの一部
(中間車は6000系車両)
(7202F)
先頭車7026F
+中間車6050Fの一部
(中間車は7000系車両)
このような感じです
この先、5100系置き換えや
能勢電譲渡などで編成の組み換えが
行われると思われます
阪急沿線の方や、詳しい方
間違いなど
ご指摘ありましたらお願いいたします