マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄バスのペタノン

f:id:marunkun:20210902182701j:plain

 

栄でバスの撮影をしていると、

運良く津島営業所のぺタノンが来てくれました

 

ここはほとんど名古屋市営バスしか来ないこともあり、

市バスの経年車であるUA狙いだったのですが、

名鉄バスの津島、大坪方面の系統でレアな車に

会うことができました

 

ノーマークだったのでラッキーな収穫となりました

(ちなみにUAはほぼ撃沈( 一一))

 

f:id:marunkun:20210902182620j:plain

 

偶然にもちょっと遠くを見ていた時に

ぺタノンが来るのを発見!!

 

やはりバスが多く来るポイントでも

視野を広く持たなければなりません

 

より早く気付くことができれば

いい写真が撮りやすくなりますね

 

早めに気づけたので、

右折するときの非公式側もばっちり撮影

 

いつものゲテノンよりも平たいので

より車体が細長く見えますね

 

(参考:ゲテノン)

f:id:marunkun:20210530220049j:plain

 

前面が正方形に近いゲテノンに比べて

高さがつぶれて横長になっているのがぺタノンであります

 

f:id:marunkun:20210902182712j:plain

 

来ました来ました

 

☆LEDについては元から気にしていないので

気にしないでください

 

1761号車なので2007年の車ですね

 

現在は2005、6年あたりの車が廃車対象になっているので

この子もそろそろ危なそうな感じがします

 

f:id:marunkun:20210902182650j:plain

 

栄から出ていくシーンも撮影

 

ここで気づいたのですが、

なぜか一宮ナンバーで所属記号も「宮」でした

 

元々は一宮にいたようなのですが、

転属したばっかりなのか、貸出なのかは不明です

 

転属ならすぐに替えると思われるし、

貸出でもナンバープレートは替える気がするんですよね

 

私的には、一宮なら会える確率がガクンと落ちるので

津島に来てもらってよかったです(^^♪

しばらくいてほしいなと思います

 

f:id:marunkun:20210902182635j:plain

 

大坪行きに充当されていました

 

朝ラッシュ終わりがけだったので

そのまま入庫でしょうか

 

やはりこのぺタノンを含む経年車は

座席数が少なめなこともあり、

昼間にはあんまり出てこない感じですね

朝夕ラッシュ時を狙うのがよさそうです