マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

きょーだい

f:id:marunkun:20220203175952j:plain

 

伊勢神宮の正月輸送で並びました、

三重交通5955、5956号車です👏

一番違いの兄弟でナンバープレートも連番です

 

 

2005年製のいすゞガーラで

八風バスが中部空港開港時に新製した2台です

5955がオレンジ、56が青と色違いで導入されました

 

車両番号自体は親会社の三重交通と共通なので

連番となる5955、5956号車ですが、

八風バスの特徴ある塗装が彼ら2台、兄弟の証でした

 

(ちなみに5954、57号車は

純粋に三重交通の車なので通常の緑&白の塗装)

 

中部空港と同時に作られた車両も

もう経年車の部類に入るんですね、はやいもんです(。-`ω-)

 

中部空港と桑名を結ぶ空港連絡高速バスの専用車でしたが、

わずか3年で路線自体が廃止(^-^;

仕事にあぶれた彼ら兄弟は親会社の三重交通に転属します

 

三重交通に転属した時点では共に桑名営業所でしたが

兄は伊勢に、弟は四日市に転属、ついに離れ離れになります

 

しかし、しばらくして弟も伊勢に転属

感動の再会を果たしたようです( ;∀;)

 

ただ、弟の知らぬ間に

兄は元八風バスの証、そして兄弟の証だった塗装が・・・

 

f:id:marunkun:20220203175902j:plain

 

なんかおしゃれになってしまっていました(^-^;

 

というわけで

 

f:id:marunkun:20220203175928j:plain

 

弟のみが今でも、八風バス塗装を守っています

 

f:id:marunkun:20220203175902j:plain

 

ただ、兄の方もよ~~~~く見ると・・・

 

前面上部のランプの周りや、下部のパネル割りの隙間に

八風バス時代のオレンジ色がうっすら残っています

「名残」ってやつですね

 

f:id:marunkun:20220203175839j:plain

 

ちなみに塗装以外にも「元八風」を示すものがあり、

このテールランプです

 

三重交通導入車はテールランプが下のみで上にはありません

ここで見分けることができるようです(。-`ω-)