マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄バスセンターでバスを撮りまくる!!⑭終

こちらのつづきです

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

2回つづきました三重交通特集から戻りまして・・・

名鉄バスエアロスターです(^^♪

 

 

津島営業所のエアロスター1543号車

残り少なくなった3色塗りです👏

 

この車、1年ほど前に紹介させていただいておりまして👇

marunkun.hatenablog.com

 

当時は名古屋中央営業所所属で

最後の3色塗り基幹バス車両という肩書きを持っていました

 

経年により置き換えられたものの、コロナのワクチンシャトル

高速車から一般路線車に持ち替えられたことで車両が不足

担当の津島営業所に移籍し不足分を補いました

 

(なお、ワクチンシャトルは高速対応車専用なので、

1543号車は入れず一般路線を担当し、玉突く格好)

 

写真はその時の運用時でございます

 

・・・と、なんか奥歯に物の挟まったような言い方ですが

はい、写真撮って→文字を入れて→ブログに上げるまでの間に

除籍されたようです

 

相変わらず悠長にブログ書いてるとこうなりました( 一一)

 

たしかに、ワクチンシャトルも終了し

運用数上いる意味はなくなったので当然ともいえますね

 

ワクチンシャトルは2運用だったので、1543とともに

津島に応援に来た1548も仕事を失ったようです

ただし、1548は名古屋営業所に再々就職を果たしました👏

 

1年後輩の2006年製の車両も廃車がそこそこ出ている中、

不死身感のある1548号車には頑張ってもらいたいですね(^^)

 

 

この写真がワタクシの撮った最後の1543号車となりました

名鉄バスセンターに出入りする数少ない3色塗りとして

会えたら必ず写真に収めてきました

 

再就職先が見つかりますように・・・

 

 

 

今度は東濃鉄道の高速用エアロスターの1501号車です

 

観光バスタイプのハイデッカー車ではない、

(下道の)路線バスタイプのトップドア車でございます

 

同様の車を名鉄バス岐阜バスも使っていましたが

どちらも名鉄バスセンターからは既に撤退済みで

残るは東濃鉄道のみとなりました

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

岐阜バスの方はついこの前でしたね(>_<)

 

東濃の車も同年代の車両ですし、数も少ないので

撮影するなら早めが吉ですね

ラッピングがあるのがちょっと惜しいですけど

離脱までそのままでいそうな感なので、欲を張るのはやめましょう

 

 

意外と今まで、ほとんど登場していなかったJR東海バス

京都から帰ってきた747ー15958号車です

 

京都のほかに神戸、金沢、福井、高山行きで乗り入れてきますが

東京、大阪がないので、本数的に影は薄めですね

 

西日本JRバスは会社畳むんじゃないかってくらいの勢いで

路線を縮小していて、心配になってきますが

こちらは大丈夫でしょうか?

 

 

つづいては春日井営業所所属のセレガ、3702号車です

未だに春日井ナンバーってのに違和感を持ってしまいます(笑)

私の中では「おこま」です

 

この車ですが、もともと豊田に所属していて

中部空港行きなどの近距離高速バスに使われていましたが

運用減により春日井へ転属

経年車のエアロスターブルーリボンのトップドア車を

置き換えることになりました

 

・・・なのですが、この撮影の直後に転属Σ(゚д゚lll)

豊田に戻ったみたいです(^-^;

便数が戻ってきたセントレアリムジンに使うんでしょうかね

 

春日井には新車の22代折戸のエアロエースが導入されたので

それによる押し出しでしょう

 

新車の近距離高速用折戸エアロエース

名古屋と春日井に集中配置して効率化

従来車を各地に転属(一部は貸切用途化)

大量にいた2005年製の車両(貸切含む)を淘汰

という流れのようで、津島には置き換えられた

2005年製の車が何台かいるみたいですね

 

コロナもあり、しばらく落ち着いていた車両更新が

急に進んできた感じがします

三重交通は全くそんな感じありませんが(笑)

 

 

長々続けましたこのシリーズもついに終わりました

 

 

14回も続くと思っていなかったので、

完全に鉄道とバスの比率がおかしくなりました(>_<)

ちょっと鉄道寄りにシフトして栄養バランスを整えようかと(笑)