こちらのつづきです
2回つづきました三重交通特集から戻りまして・・・
津島営業所のエアロスター1543号車
残り少なくなった3色塗りです👏
この車、1年ほど前に紹介させていただいておりまして👇
当時は名古屋中央営業所所属で
最後の3色塗り基幹バス車両という肩書きを持っていました
経年により置き換えられたものの、コロナのワクチンシャトルが
高速車から一般路線車に持ち替えられたことで車両が不足
担当の津島営業所に移籍し不足分を補いました
(なお、ワクチンシャトルは高速対応車専用なので、
1543号車は入れず一般路線を担当し、玉突く格好)
写真はその時の運用時でございます
・・・と、なんか奥歯に物の挟まったような言い方ですが
はい、写真撮って→文字を入れて→ブログに上げるまでの間に
除籍されたようです
相変わらず悠長にブログ書いてるとこうなりました( 一一)
たしかに、ワクチンシャトルも終了し
運用数上いる意味はなくなったので当然ともいえますね
ワクチンシャトルは2運用だったので、1543とともに
津島に応援に来た1548も仕事を失ったようです
ただし、1548は名古屋営業所に再々就職を果たしました👏
1年後輩の2006年製の車両も廃車がそこそこ出ている中、
不死身感のある1548号車には頑張ってもらいたいですね(^^)
この写真がワタクシの撮った最後の1543号車となりました
名鉄バスセンターに出入りする数少ない3色塗りとして
会えたら必ず写真に収めてきました
再就職先が見つかりますように・・・
観光バスタイプのハイデッカー車ではない、
(下道の)路線バスタイプのトップドア車でございます
どちらも名鉄バスセンターからは既に撤退済みで
残るは東濃鉄道のみとなりました
岐阜バスの方はついこの前でしたね(>_<)
東濃の車も同年代の車両ですし、数も少ないので
撮影するなら早めが吉ですね
ラッピングがあるのがちょっと惜しいですけど
離脱までそのままでいそうな感なので、欲を張るのはやめましょう
意外と今まで、ほとんど登場していなかったJR東海バス
京都から帰ってきた747ー15958号車です
京都のほかに神戸、金沢、福井、高山行きで乗り入れてきますが
東京、大阪がないので、本数的に影は薄めですね
西日本JRバスは会社畳むんじゃないかってくらいの勢いで
路線を縮小していて、心配になってきますが
こちらは大丈夫でしょうか?
つづいては春日井営業所所属のセレガ、3702号車です
未だに春日井ナンバーってのに違和感を持ってしまいます(笑)
私の中では「おこま」です
この車ですが、もともと豊田に所属していて
中部空港行きなどの近距離高速バスに使われていましたが
運用減により春日井へ転属
置き換えることになりました
・・・なのですが、この撮影の直後に転属Σ(゚д゚lll)
豊田に戻ったみたいです(^-^;
便数が戻ってきたセントレアリムジンに使うんでしょうかね
春日井には新車の22代折戸のエアロエースが導入されたので
それによる押し出しでしょう
新車の近距離高速用折戸エアロエースを
名古屋と春日井に集中配置して効率化
↓
従来車を各地に転属(一部は貸切用途化)
↓
大量にいた2005年製の車両(貸切含む)を淘汰
という流れのようで、津島には置き換えられた
2005年製の車が何台かいるみたいですね
コロナもあり、しばらく落ち着いていた車両更新が
急に進んできた感じがします
三重交通は全くそんな感じありませんが(笑)
長々続けましたこのシリーズもついに終わりました
14回も続くと思っていなかったので、
完全に鉄道とバスの比率がおかしくなりました(>_<)
ちょっと鉄道寄りにシフトして栄養バランスを整えようかと(笑)