こちらから続きます。
札幌行き北斗の撮影を終え、
次に来るのは逆方向の特急なので移動します
これ以上駅から離れるのも不安っちゃ不安なので
今度は駅の札幌方向へ進みます
こちらも1キロほど、川がある向こうまで進んでみたのですが
こちらもしょっぱい・・・ということで
駅の側にある駐車場的なところで撮影しました
・・・なんですけど、家に帰ってストリートビューを見ると
もう少し先に行ってれば、海が目の前の
素晴らしいスポットがあったことが発覚Σ(゚д゚lll)
ショックがでかいです( ;∀;)
このタイミングの函館行き北斗が
引退間近だったキハ281の充当列車だったので
余計に悔しさが残ります
こちらは入替信号機がすごい気になります(笑)
7両のキハ281の雄姿を最後に収められただけでも
よしとしましょう
せっかくなんで前頭部のロゴもパシャリ♪
とりあえずこの日は信号構造物に縁がないということが
確認されました(爆)
何も考えずに撮ってるツケが回ってきましたね
またしばらく長いこと待たされますが、まだ乗る列車は来ません
森駅の駅舎に戻り、必要物品(=入場券・北の大地etc)や
駅スタンプを仕入れて時間をつぶします
周りの駅を管理する管理駅だからでしょうか
ぱっと見、この日は駅員さんが3人体制でした
なかなか充実していますが、列車の本数が本数なので
馬の合わない先輩と同じシフトだったら
かなりきついよな~とか余計なことを思いつつ・・・
かと言ってワンオペもさびしいかも、夜とか( ..)
個人的には宗谷本線の幌延駅でワンオペしてた駅員さんが
ホームで寂しそうにローカル列車を見送っていたのが忘れられません
両方向の特急を見送ったので今度こそ普通が
・・・来ません。まだまだ
続いての列車もまた特急
この割合で本州だと「特急街道」とか言われそうですが
普通列車の本数が少なすぎるのが大きな原因です(笑)
いい写真撮ろうとして失敗してるので
今度は無難にホームから撮影することに
列車別改札って要ります?と思いつつ準備します
駒ケ岳をバックに函館から来た特急北斗をパシャリ
思いっきり曇ってますが、これはこれでいいでしょう
架線のないすっきりとした線路を走る長編成の気動車
映えますねえ
お気づきの方もいらっしゃるでしょう(^^♪
そしてなんと、先頭車は復刻のロゴをつけた試作車です!!
特に運用を調べたわけでもないので、うれしさも倍増ですね!
HEAT281のロゴが非常によろしいです
とりあえずかっこいいです(笑)
停車中の写真も撮影しておきました(^^)
2番線には普通列車がいたので、すっきり見えず
ブロックされる形にはなりましたが
これはこれで北海道らしい1葉となりました
この車両のタイムリミットも迫っているので
チャンスは無駄にしません!
もちろん「ケツ打ち」も全力で臨みます ^^)
復刻ロゴは1両しかいませんので、もちろん逆側は通常ver
FURICO281です
こっちの方が馴染みはありますね
ちなみに復刻ロゴの車両には先行試作車が選出されていて
貫通扉の窓が小さく、その部分にワイパーがないという
量産車との違いも残っています
札幌~函館という北海道の大動脈を支えるだけでなく
高速道路に対抗するためのスピードアップも実現
兄弟車のキハ283とともに、北海道における鉄道の
絶頂期の車両といっても差し支えないでしょう
残念ながら、採算面の厳しさによる投資の減少や相次いだ事故により
彼らの「進化系」となる車両は未だになく、登場する見込みもなし
「妥協系」であるキハ261に後を託すことになりました
もちろん、キハ261が悪い車両ということではなく
柔軟性や安定性に優れており、いい車両だと思いますよ
が、一鉄道ファンとしては「進化系」も
見たかったなあと思う次第であります