マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

HC85が名古屋駅2番線に堂々の到着!

かなり間が空きました(^-^;

とりま年末が忙しかったもので・・・

 

師走ってやつですね(>_<)

 

さて、今回の更新は名古屋駅2番線で撮影しました

新型特急HC85です👏

 

 

できればもっと長編成だったらよかったものの

東海道の本線に堂々の到着です

 

いつの間にかキハ85がどんどんいなくなり、

この日も自分が見た3本の「ひだ」はすべてHC85でした

 

たしかに名古屋の基地に1両単位でごろごろ

たむろっていたキハ85は、少なくなり

代わりに浜松の留置線に多く留置されていました

 

次の3月のダイヤ改正で全ての「ひだ」が新型になるということで

これまでのキハ85の「ひだ」には余命宣告がなされました

 

ついこの前、名駅で出発式を見たところだと思うのですが

もう置き換え完了が目前に迫っております

 

marunkun.hatenablog.com

 

もうひとつのキハ85充当列車である「南紀」は

春の改正後も、まだキハ85で残るようですが

南紀」は「ひだ」ほど風光明媚な区間を走るわけでもなく

列車本数、編成両数ともに遠く遠く及びません

 

やっぱりキハ85は「ひだ」の車両でしょう

撮影はお早めに