やってきましたは東京新宿
かの有名なアルタ前でございます
東京に行ったことがない人でも知っているビル
ナンバーワンだったんじゃないでしょうか
いいともがなくなってはや10年Σ(゚д゚lll)
・・・も経つんですね(調べて驚きましたわ)
お昼休みはウキウキwatching♪って歌える人多いんじゃないでしょうか
通りかかるとちょうどフジテレビの宣伝を
大型ビジョンでやっていたのでパシャリ
上戸彩ですね
最近あんまり見ない気がしますけども・・・
やっぱりこの界隈のヲタクとしてはアテンションプリーズでしょうか(^^)
笛木優子の先輩CAの役好きでしたね~
それなりに尺は稼げましたので(^-^;
話を新宿に戻します
まあ、こんな時間に新宿ですから
大方みなさまの予想通りバスタ新宿から夜行便です
やっぱ長距離便の風格はいいなあと思いつつ
待ち時間兼撮影タイムです(笑)
さて今回乗るのは、さくら高速バスのNA11D便
ちなみに逆便になる上りはNA12D便になるのですが
NA12便というのはこちらで一度乗っております
・・・が、この間に4人掛けシート11列の格安仕様から
3列独立シートでの運用に変更となり語尾に「D」が付くようになりました
これまで、さくら高速バスの東名便は全便4列シートで
縦が11列の普通の格安仕様か10列のゆったり仕様でしたが
3列シート(縦10列)が新たにレパートリーに入りました
というわけで乗車してきた次第です
始発は二俣新町より
・・・どこじゃい?って感じですが
夢の国のちょっと先、京葉線のマイナーな駅です
武蔵野線と分岐するデルタ地帯の中にあるため、
武蔵野線直通が一切停まってくれない不遇な駅です
二俣新町~新宿間は送り込み回送の客扱いでしょうね
二俣新町を23:30に出発、新宿24:30出発のダイヤ
乗車地はこの2か所だけです
さくら高速バスの東京側のターミナルですが
近畿方面は東京(鍛冶橋)と新宿で半々くらいなのに対し、
名古屋方面は完全に新宿に全振りなんですよね
1,2本は東京駅あってもよさそうなのに
さて、そうこうしているうちにやってきました今日のお宿
降りた時の写真ですが、こちら
桜交通直営のエアロエース2951号車です
お名前は「しだれざくら」
パッと見は仮眠室もついていないし
フツーの4列格安仕様感が出ていますが、ちゃんと3列独立でした
外観的にはトランクが4スパンになっているところくらいですかね
4列の車だったら3スパンが基本なんでね
中はこんな感じ
中央部に階下仕様のトイレがあり、窓側のみプライベートカーテン付き
フットレスト、レッグレスト、可動式枕、3点シートベルトです
ヘッドレストにブランドロゴが付いていますが
座席の形などは長距離夜行仕様でよく見るやつです
個人的にはシートベルト全席3点式なんや~って思った次第
ちなみに各席にコンセント付きです
中央トイレで欠けた座席が2席だけなので28人乗りです
27が多い気がしますが、そこは1席でも多く!でしょう
見ての通り二俣新町での乗車は0だったようで新宿で多く乗車
最終的に窓側全部と中央列に1人だけ座っていたので
乗車率は19/28ですね
最安値をターゲットにしていない3列シートの便で
JRバス、WILLER、JAMJAMなどもいる中で
木曜日の夜出発便にしては健闘していると言えましょう
特にJRとWILLERは3列シートのブランドを
前面に押し出してますからね
1本ちょいと走らせてるのは条件的にはかなり不利です
今夜のワタクシの座席はこちら
10Cです
さくら高速バスは非公式(運転席)側からA席なんですよね
普通は公式(ドア)側がA席なので間違えそうになります
特に座席指定もしていないのにすみませんって感じです
けっこう追加料金払って最後列に座席指定している人多いので・・・
でもちょいちょい夜行便で最前列座席指定してる人いるんすよね
前が見られるわけでもないし、冬とか寒いし
車によっては最前列だけ足元が狭かったり、フットレストなかったり
あんまりいいことない気がします
座席指定をしていない状態で4列シートの便に乗ると
基本的にどこの会社も野郎が前方、ツレが中間、
女性が後方に配置されることが多いので、座席未指定で最後列は新鮮です
ありがたくフルリクライニングさせていただきます(*'ω'*)
トイレが付いているものの、トイレなしの便と同様に2か所休憩
海老名だったか足柄だったかと遠州森町だった気が・・・
なぜならリクライニングして瞬殺で眠りの底へ
途中降車地の栄も記憶になく・・・
起きたのは名古屋駅到着のアナウンス
矢場町走ってました(笑)
降ろされたのはさくら高速バス降車専用のバス停
WILLERの則武より、よくわからんとこです
新幹線の高架が見えるとこなので理解できましたが
寝ぼけ眼では理解が難しい場所に降ろされました
これなら笹島の方がよくねえかと思う次第・・・
同じ東京から来たさくら高速バスでも笹島着もあるのに
この使い分けはいったい何なんでしょう??
感想としては、かなり安い値段で3列シートに乗せてもらって安眠
3列シートじゃないと夜行バスは・・・って人にもオススメ
これはリピありですね
やはりなんやかんや言っても4列シートとは違いますね
睡眠の質が違います
ちなみに現時点でのこの便ですが、毎日運行ではなく
東京発木~日、名古屋発金~月のみの運行です
今回の車も足立ナンバーでしたが、東京拠点の車で
週末運行を基本に木曜と月曜が送り込み、返却の便と思われます
車は2運用が必要になるわけですが、調べてみたところ
1台は今回乗った桜交通直営のエアロエース
一方は昌栄バス委託のエアロクイーンだそうでΣ(゚д゚lll)
それも北陸鉄道中古だとか('ω')
めっちゃ相方の方乗りたいっすね
たぶん東京発基準で木、土が直営で
金、日がクイーンだと思われるので狙いましょうか。ふふ