前回の続きです
栄23:45始発で、名古屋駅は24:15
出発はかなり遅めの部類になります
さらに横浜(YCAT、5:40)にも寄るので
新宿到着は6:25とさくら高速バスの中では最遅
名古屋民が東京に出るのに適した時間設定かしらと思います
やってきたのは桜交通1659号車です
相模ナンバーなので神奈川営業所の車ですが、
この営業所は買収前のキラキラ号の車庫のようで
今でも多く在籍しているようです
わざわざバスタまで行って、回送で座間まで戻るのも大変ですね
車内はこんな感じ
JR東海バスのワイドシートと同じような座席ですが
Jバスらしさのある落ち着いた色味です
ゆったりを標榜しているだけあり、ワイドシートで縦10列
補助席なしの40人乗りの車両です(フットレスト付き)
USBではなく、コンセントが装備されていましたが
自分の席のは地味に刺さりが緩かったですね
隣りがいなかったので隣の席のコンセント使いました
平日だったので、栄から乗った人は数人だけで
名駅からが15人くらい
窓側が埋まる程度で今日の乗客が確定しました
普通の11列の便と変わらないくらいの値段だったので
あまり埋まってないんだろうなとは思っていましたが
会社的には、もうちょっとは乗っておいてほしいところでしょう
隣りがいないのでゆったりとくつろいでいると
いつの間にか夢の中zzz
2:30ごろ、掛川PAに到着
(写真なかったので上りPAで代用)
森町休憩のイメージが強かったので、ちょっと驚きました
あまり経験のない掛川PA休憩ですが、他の夜行バスもおり
こちらはWILLER(ベイラインエクスプレス運行)の
BE452便 名古屋発、町田・横浜・大崎行きです
山手線の駅ではある大崎まで行くものの
東京駅や新宿、ディズニーのどこにも行かないという
ちょっとニッチな香り漂う設定です
別に戻ったりとかもせずに素直に進んでいるのに
東京(町田)⇒神奈川(横浜)⇒東京(大崎)と
都県境を行き来するのも面白いですね
後ろはジャムジャムエクスプレス(菰野東部交通運行)の東京行きです
先ほどのベイラインみたいに
ここも委託元のブランドの車両を持っていますが
この便は菰野東部のカラーリングの車両を使っているみたいです
ごめんなさい程度に前面と側面のJAMJAMのロゴステッカーと
前面行先表示にもジャムジャムライナーとあります
T字窓で委託先の貸切車ですが、中どうなんですかね?
ありがちな補助席付きの観光バス仕様だと狭そう・・・
そうこうしているうちに20分の休憩が終わり
しばらく寝ていると次の休憩地足柄PAに到着(4:20ごろ)
こっちはねむかったのでバス探しは省略
眠りにつきますZZZ
横浜は知らんうちに通り過ぎていて
気付いたら終着新宿に到着していました
やっぱり縦10列ゆったり仕様はよく眠れますね
11列でも爆睡してますが
時間的にもオススメできますね
安い日だと11列便と同じくらいの値段で乗ることができます
なかなかお得な便だと言える上に毎日運行の安定感があります
時刻表には具体的に書いていないものの、
地味に週末のみ運行やある曜日だけ運休とかの便があるので
その点、この便は毎日運行しているので安心です
今回はそこそこ新しめの桜交通の車両でしたが
昌栄バス委託の古めの車が
行先サボ表示&座席の形状が特殊みたいなので
けっこう惹かれてます
また乗るかも(笑)