つづいては今庄駅から1駅戻って南今庄駅に到着
敦賀駅から北陸トンネルに入り、出るとすぐに到着するのがこの駅ですが
敦賀からの距離は16、6キロ!もあり
JR西日本の在来線では一番長い駅間距離でした
ただ、この駅の乗客数は非常に少なく、Wikiによると13人との由
敦賀~今庄間を北陸トンネル経由の新線に切り替えるときに
旧線にあった駅の補償として作られたようですが
見渡しても集落らしきものはなく、妥当な乗車人数といった感
とはいえ、ちゃんと毎時1本以上は確保されており
乗車人数の割には便利な駅です
取ってつけたような細長い相対式ホームに
チョンと待合室がついています
で、駅舎はこちら
1962年の新線移転時の開業なので、だいぶ簡素です
道路から階段で上がって、敦賀方面へは構内踏切があります
本線で構内踏切ってかなり珍しい気がします
もうちょっと古い開業だったら、跨線橋が
もうちょっと新しかったら下を潜る地下通路で接続が
王道だったんじゃないでしょうか
中はこんな感じ
農機具庫みたいです
さすがに券売機の配置はなく、ICカードリーダーのみ
IC対応時にこれを建てたのでしょうか?
ハピライン移管後はインターホンをつけてくれるようです
どんな駅でも例外なくインターホンは設置する方針のようですね
この駅は有名撮影地のひとつで、金沢行きを敦賀方から狙うのが
王道とされており、読者諸兄で行かれた方もいらっしゃるでしょう
が、ここは午後が撮影に適した時間帯なのに、時間の関係で午前中の訪問
影落ちがえげつない・・・orz
まだ太陽が昇るのも遅く、ひどい写真です( 一一)
よっぽど敦賀方面の方がきれいに撮れました(^^♪
当然ですが容赦なく通過するので、
このか細いホームでは結構怖いですね(笑)
さて、今庄兄弟の次はちょっと飛んで鯖江駅へ