現状、西方のJRと東方のIRいしかわ鉄道の
境界駅となっている、金沢駅でございます
それを示すように駅名標はJRとIRのマークが
並んで書かれています
マークの順番はそれぞれの方向に合わせて
配置されているようなので
この写真ではIRのマークが先に書かれていますが、
裏面はJRのマークが先に書かれています
これがIRいしかわ鉄道単独の駅になり、
JRのマークが消されるものと思われます
ここ数年だけの光景となり、
いずれは貴重なものとなることでしょう
(みんな撮ってる写真ですが・・・)
ちょうどIRいしかわ鉄道とJRの車両が
並ぶシーンを撮ることができました
全部JRだった時代は
現在は列車の運行系統が基本的に分断されており
IRの車両がJRに行くことや、逆もありません
(JRの七尾線の列車がIRに直通するのは除く)
なので、元々は同じJR西日本の521系という
同僚だった彼らですが、
現在は運用される区間が全く異なっています
(金沢駅から金沢の車庫までは両方走りますが)
IR側からはあいの風とやま鉄道の車両が
乗り入れてきており、
この521系も見ることができます
相互直通運転を行っているわけですが、
走行距離的にあいの風の方が長いので
あいの風の車両の率が高くなっています
金沢駅でもあいの風の車両をよく見かけ、
逆にIRの車両はちょっと影が薄いですね
阪神なんば線みたいな感じですね
金沢以西の列車を中心に特急列車もおり、
まだまだ「特急街道」の北陸線は健在です
サンダーバードの車両はリニューアルが完了し
おしゃれになっていますが、
しらさぎの車両は対象外となっています
ちょっと名古屋民としては悔しいものですが、
乗車率もろもろを考えると文句はいえませんね
まあ、車両のリニューアルをしない
JR東海っぽくて、地域性にあっていますが・・・
だましだまし使っていくのでしょうね