マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

3つの会社に所属する521系!!

f:id:marunkun:20210910001430j:plain

 

現状、西方のJRと東方のIRいしかわ鉄道の

境界駅となっている、金沢駅でございます

 

それを示すように駅名標はJRとIRのマークが

並んで書かれています

 

マークの順番はそれぞれの方向に合わせて

配置されているようなので

この写真ではIRのマークが先に書かれていますが、

裏面はJRのマークが先に書かれています

 

北陸新幹線敦賀まで延伸すると、

これがIRいしかわ鉄道単独の駅になり、

JRのマークが消されるものと思われます

 

ここ数年だけの光景となり、

いずれは貴重なものとなることでしょう

(みんな撮ってる写真ですが・・・)

 

f:id:marunkun:20210910001419j:plain

 

ちょうどIRいしかわ鉄道とJRの車両が

並ぶシーンを撮ることができました

 

全部JRだった時代は

金沢駅を通り抜ける北陸線の列車もありましたが、

現在は列車の運行系統が基本的に分断されており

IRの車両がJRに行くことや、逆もありません

(JRの七尾線の列車がIRに直通するのは除く)

 

なので、元々は同じJR西日本の521系という

同僚だった彼らですが、

現在は運用される区間が全く異なっています

(金沢駅から金沢の車庫までは両方走りますが)

 

f:id:marunkun:20210910001451j:plain

 

IR側からはあいの風とやま鉄道の車両が

乗り入れてきており、

この521系も見ることができます

 

相互直通運転を行っているわけですが、

走行距離的にあいの風の方が長いので

あいの風の車両の率が高くなっています

 

金沢駅でもあいの風の車両をよく見かけ、

逆にIRの車両はちょっと影が薄いですね

 

阪神線なのに、近鉄車の方が多く来る

阪神なんば線みたいな感じですね

 

f:id:marunkun:20210910001409j:plain

 

金沢以西の列車を中心に特急列車もおり、

まだまだ「特急街道」の北陸線は健在です

 

奥がサンダーバード、手前がしらさぎです

 

サンダーバードの車両はリニューアルが完了し

おしゃれになっていますが、

しらさぎの車両は対象外となっています

 

ちょっと名古屋民としては悔しいものですが、

乗車率もろもろを考えると文句はいえませんね

 

まあ、車両のリニューアルをしない

JR東海っぽくて、地域性にあっていますが・・・

 

北陸新幹線敦賀開業まで

だましだまし使っていくのでしょうね