マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

新車!?名神ハイウェイバスの名阪近鉄バス

f:id:marunkun:20210214011148j:plain

 

名古屋から京都、大阪、神戸へ向かう名神ハイウェイバスですが

JR東海、西日本JR、名鉄、名阪近鉄

計4社で共同運行されています

(名鉄大阪線、名阪近鉄神戸線なし)

 

それぞれ特徴があってみていて飽きませんが、

名阪近鉄バスに限ってはほぼ確実に

 

f:id:marunkun:20210214011105j:plain

 

このタイプの日野セレガ、T字半透明窓、

4列ワイドシート車両のワンパターンで

あまり面白みがありませんでした

 

さらにJR東海バスや名鉄バスの車両と並ぶと

見た目的にはちょっと見劣りする感じがありました

(4列ワイドシートでコンセントもついているので

大きな違いはありませんが)

 

稀に代走でセレガRが来ることもありましたが、

これは大穴中の大穴でした

 

強いて言えば少し窓ガラスの色味が濃く

 

f:id:marunkun:20210214011204j:plain

 

比較的新しい3701号車くらいが特徴のある車両で

「うーむ」といった感じでした

 

しかし、最近は様変わりし、

 

f:id:marunkun:20210214011148j:plain
f:id:marunkun:20210214011123j:plain

 

固定スモークガラス仕様に白色LEDの行先表示器付きの

おしゃれな777号車が来るようになりました

てかりとか、めちゃめちゃかっこいいです

 

さらに同仕様と思われる

 

f:id:marunkun:20210214011114j:plain
f:id:marunkun:20210214011059j:plain

 

888号車と999号車も確認できました

 

従来車と同じ日野セレガですが

これまでの車両よりかなりおしゃれになりました

固定窓にも似合った塗装ですね

かっこいいです

 

最近はこの3台が多く使われている様子で

(もちろん、3台だけで運用を回すことはできませんが)

新車投入による世代交代かと思っていましたが

 

調べてみると、2018年に開設した

中部空港―京都線がコロナで休止となっていて

そちらの専用車がラッピングなど解除の上、

こちらにコンバートされてきたようです

 

この3台はその路線が開業したときに

仕立てられた3台ということで新車ではなかったようです

なので、2017年、もしくは18年製でしょうね

それでも十分新車の域ですね

 

コロナでの減便という残念な理由ではありますが

名神ハイウェイバスの質の向上に一役買っているようです

 

コロナが落ち着いたら

ぜひこの車両に乗りたいなと思いますが

落ち着いたら落ち着いたで

彼らは本業に戻ってしまいそうですね(-_-;)

 

というわけでコロナが落ち着きつつ、

中部空港ー京都線名神ハイウェイバス

共通運用になることを願いたいと思います