マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋ー大垣に新たな移動手段!!「にしみのライナー」

f:id:marunkun:20210622095235j:plain

 

すでにご存じの方も多いかと思われますが、

名阪近鉄バスの発表によりますと

7月17日から揖斐郡大野町、大垣、安八と

名古屋を結ぶ「にしみのライナー」が運行されるようです

 

(写真は名阪近鉄バスのリリースと同じ

2983号車にしてみました)

 

名古屋高速名神ー東海環状のルートで走行

片道1時間10分が基本ダイヤとなっています

 

 

どんな車両が来るのか想像してみたいと思います

 

f:id:marunkun:20210622095220j:plain

 

トイレ、WiFi、USB(またはコンセント)付きの

高速バスタイプ大型バスと発表されているので

名古屋ー京都、大阪などで使われている

高速用車両を使うと予想されます

 

ダイヤを見てみると3台あれば回せそうな感じです

 

f:id:marunkun:20210622094410j:plain

 

現在運休中の京都ー中部空港の路線で専用車として

新車投入した777号車から999号車までの3台の

ピカピカな車両が運用を失い、

名神ハイウェイバスにコンバートされています

 

なので、にしみのライナー用に

この3台(もしくは従来車を玉突き)を捻出できそうです

 

と思ったら意外と新車導入だったり(・・・ないか)

ただ中古車市場は、このご時世だぶついているみたいなんで

中古導入ならあり得るかもしれませんね

(そうしたら面白くなりそう・・・)

 

あとひとつ気になるポイントは

運行が揖斐営業所になっているところです

高速バスは全て名古屋営業所が担当しており、

当然、車両所属も名古屋営業所です

 

車両は名古屋営業所所属のままやるのか

何台かを(予備含めて4台くらいが妥当?)

揖斐営業所に専用車として転属させるのか

はたまた新車(中古車)を揖斐営業所に導入するのか

気になるところです

 

揖斐営業所に転属させて専属車両とすると

名神ハイウェイバス用と分離され、

運用の自由度が下がってしまうことになるので

どうなのかしらと思うところです

 

それにしても最近は減便や路線廃止など

暗いニュースが多い中で

このような明るいニュースがあるといいですね

 

にしみのライナーの繁栄を願って・・・