無事に非常事態宣言も解除されまして
自分も鉄分補給を再開できることになりました
今回は高速バスで京都から名古屋へ帰りました
京都―名古屋が早割1400円からと
格安高速バスに値段でも対抗しています
こちらが心配になってくるような値段設定です
なかなかの激戦区であることがうかがえますね
こちらはありがたくその利益を享受させていただきます
できるだけ長くいたかったので最終便をチョイス
と思ったら早割が売り切れ・・・
さすがに5日前では売り切れますよね
正規運賃は2600円となっていて
最安値のほとんど倍額となっています
差額の1200円と滞在時間+1時間を天秤に・・・
余裕で1200円が勝ちました
というわけで、最終便はあきらめて
最終2つ前の京都19:00発にしました
(最終1つ前は運休中)
乗ることになった19:00京都駅発である
超特急228便はJR東海バスの担当便でした
ちなみにひとつ前である特急便は名阪近鉄バス、
最終便である超特急は名鉄バスの担当です
基本的にはその2社がいいですよね
名阪近鉄バスは貸切車では何度もお世話になっていますが
高速車もそんなに変わりなさそうということで
あまり使わないですね
西日本JRバスは・・・うん
JR京都駅です
いつ見ても圧倒される駅舎です
こんな近代的な駅ながらホームには
国鉄型の代名詞と言える113系が停車中という・・・
しばらく京都市営バスを見て時間をつぶし、
JR高速バスの発着する乗り場へ向かいます
京都は市バスもJRバスも駅の目の前の
同じロータリーからの発着でとても便利です
規模は違いますが名古屋にも
少しは見習ってほしかったところです
乗り場でJR東海バスガチャを楽しみたいので
そろそろ乗るバスが待機場に
来るんじゃないかぐらいで
待機場周辺での撮影を切り上げて乗り場へ向かいます
さて、入線してきたのは
なんと今年度の新車のH74ー2003が来ました
勝手に感動です
てっきり京都線はセレガか床下冷房のエースが
来るとばかり思っていたので驚きです
そもそも撮影さえしたことがない車両で
20年式初乗車なだけでなく、この車両の初撮影にもなりました
床下仮眠室は装備されていなかったので
京都線に来たのにも納得して乗車します
新品の香り漂う車内でした
上品にまとめられた車内で落ち着いた仕上がりです
シートベルトは乗用車と同じような3点式になっていました
シートベルトがすでについた状態で準備されており、
このまま座るとベルトの反発でかなり違和感があります
このため、シートベルトの存在を忘れるということがなく
シートベルト着用率の向上につながると思いますね
早割席なので車内の真ん中あたりが
予約の席なので大人しく着席します
若い人を中心になかなかの乗車率でほぼ満席
カップルやグループが多く、通路側・窓側共に
しっかりと埋まっているところが多く、かなりの盛況でした
乗れなかった最終便はもっとなのでしょうね
ワイドシートもこれまで通り分厚く、
適度な反発力もあってなかなかいい感じです
スマートフォン充電用のUSB端子と
フットレストも装備されていました
USB端子は窓側席は窓の下、通路側席は左ひじ掛けの下でした
個人的には座席の間の隙間を埋められているのが
かなりの高評価ポイントですね
座席間の隙間から後ろから見えなくなっています
基本的にはそんなの気にしない人間なのですが
高速バス(というか貸切バスでも)この隙間は
とても気になってしまいまして・・・高得点です
話を戻します
かなりの乗車率で京都駅を出たバスは
停止・発進や加減速の多い一般道走行のうちに
AMT車ということでちょっと気にしてみましたが
なかなか良い乗り心地で
ギアチェンジの「ぷしゅ」という音がないくらいしか
素人の私には違いが感じられませんでした
超特急なので唯一の途中停車駅となる京都深草は
運転士さんが確認するために停車しただけで乗車なし
京都駅から乗ったお客さんが全員でした
10分間の休憩となりました
真っ暗ですわ
正直、なぜ甲南PAなのか不思議です
繁忙期にSAだと混むからでしょうか
10分の休憩の後、出発して一路名古屋へ向かいます
しばらくすると土山SAの明かりが通過していきました
せっかくならこっちでの休憩がよかった・・・
線形の良い新名神で適度に追い抜き車線も使いつつ
そこそこのスピードで快走します
てっきり亀山のJCTで
名阪道に合流するものだと思っていましたが
いつのまにか新名神が伸びていたようで
四日市のJCTで名阪道に入りました
「今年に入ってからパソコンの更新多いな」
と思っていましたが、
自分の頭の道路地図に更新の必要がありますね
すぐ名古屋高速に入る感じですね
名古屋駅のJRバスターミナルで8割がた降車
終着の名鉄バスセンターには6分の早着でした
新型の車両で、値段も大変お安く、
時間もぴったりと文句のつけようがないバスでした
ただひとつ、勝手を言うならば
甲南PAから名駅までずっと運転士さんのマイクが
つけっぱなしだったことくらいですね
そこそこいいマイクらしく、いろんな音を拾ってしまっていました
ちなみにこれで2020年のJR東海バスの新車
発表されている5台の写真が全部そろったので
いずれまとめてみようと思います