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先日、JR東海バスから発表された廃車により、
エアロキングのV8エンジンを積む車が残り1台となりました
エアロキングは2005年に一度生産が終了し
2008年に復活するという歴史を持っています
(2010年に再び廃止、現在に至る)
2005年までのエアロキングと
復活後のエアロキングの大きな違いとして
エンジンが挙げられます
2005年まではV型8気筒、
2008年以降は直列6気筒になっています
で、だからなに?となりますが、ごめんなさい
自分もよくわかっていません
まあ、気筒数が多い方がファン的にはいいんだろうな
というくらいはわかりますが
外観が大して変わったわけでもないし・・・みたいな
ただ、本格的なバスファンの方々は気にするようです
で、話を本題に戻しまして、
結局JR東海バスのV8エンジンが
残り1台になったということをわかりやすく言えば
販売が中断される前(2005年以前)に作られた
エアロキングが残り1台になったということです
それが747-05991号車です
4両が全車3列スタンダードシート仕様で導入されました
しかし、2009年に「プレミアムシート」を搭載した
エアロキングが2台導入されたものの、
運用的にもう1台ほしかったので
2005年式の車を改造することとなり、
第4号車がプレミアムシート搭載車に抜擢されました
しかし、せっかく改造した第4号車は
なぜか早期廃車になってしまい、
代役として第1号車が選ばれました
その後は第1号車は2009年式の2台と共に
プレミアムシート車の運用で
第2、3号車は2004年式以前製造の車と共に
スタンダードシート車の運用で東名路を駆け回りました
しかし、先日のダイヤ改正で
経年車が多かったスタンダードシート車の運用が無くなり、
第2、3号車は廃車となりました
一方の1号車の属するプレミアムシート車は運用が残っていて、
2009年式2台だけでは運用を回せないので
(正確には検修予備がいなくなる)
1号車は存続することになりました
プレミアムシート車の運用は現在、
夜行のドリームなごや3、4号の1日1往復で
前述の通り、2009年式2両と共に運用されています
特に予備車的な扱いになっているわけではなさそうなので
V8エンジンのエアロキングを3分の1の確率で
見ることができると思います
<おまけ>
プレミアムシート車の昼行運用は既になくなっているため、
この写真も過去のものとなってしまいました
夜行便は夜に出て早朝に到着するので
地元でなければ見に行くのは大変そうです