中身を見てみると、今の情勢にあった
そこそこ厳しい改正となっています
ポイントとなりそうなところを見ていきましょう
今回は特急&瀬戸線編です
まずトピックとして挙げられるのは
ミュースカイの本職でない部分の削減です
昼間から夕ラッシュ前半までの名古屋―新鵜沼、
夕ラッシュ時間帯の名古屋―岐阜が削減となりました
元々は中部空港から名古屋を経由して岐阜、新鵜沼行きが
毎時各1本の計2本で運転されていましたが、
数年前のダイヤ改正で日中の名古屋―岐阜間が削減
日中は名古屋止まりと新鵜沼行きが交互に走り、
夕方からは岐阜発着が復活するという感じでした
さらに”日中”だけでなく、夕ラッシュ時間帯にもかかる
19、20時台まで岐阜行きも含めてなくなってしまいました
詳しいことは詳細が発表されなければわかりませんが、
新鵜沼系統は19時台までなくなるということで
まだ遅い時間を中心に通勤需要は考慮されているのかなと
一方の岐阜系統は20時台までということなので、
ほとんど入庫列車としての意味合いになりそうです
まあ、岐阜方面は特急が多いので
そちらでどうぞということでしょう
コロナ前でも岐阜系統は渋い乗車率が続いていましたからね
それに伴って夕ラッシュ時間帯の新鵜沼行きに引っ付く形で
運行されていた新可児行きも全廃となってしまいました
これは明らかに可児方面への通勤特急としての役割でした
こちらも厳しいということなのでしょうね
ただ、違う見方をすると
送り込みも含めて強制的に8両編成となり、
無駄が多いような気がします
そこも新可児行きが廃止されるポイントだったのかなと
続いては豊橋への終電繰り下げです
現在の日本の鉄道の全国的なトレンドである
”終電繰り上げ”に全力で逆行することになりました
JR東海といろいろあったことで、
一方のJRの豊橋行き最終は23:57発という・・・
並行するJRに1時間以上も差があるという
なかなかめずらしい状態でした
自分も一時期この22:43の最終に
よくお世話になったものでした
22時台にいつものように電車に乗っているだけなのに
これが最終列車なんだという妙にふわついた気分になりましたね
これが17分繰り下げられ、23:00発になりました
これでもまだまだ早いですが、この17分は大きいですね
ちなみに写真は豊橋行きの最終が出た後に出現する
豊橋まで行かない特急のひとつです
最後に瀬戸線です
これまでは急行、準急、普通が高頻度で走っていましたが、
急行が10時台~15時台まで廃止され、
救済として、これまで終点で急行に接続していた
尾張旭折り返しの普通が
尾張瀬戸まで延長されることになりました
瀬戸線は速達種別の追い抜きがないので、
急行がないからと言って
大幅な所要時間増につながるわけではなく
本数が少なくなる分も補填されるので
比較的被害の少ない減便と言えそうです
<一般車編につづきます>