新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により
私の鉄分不足緊急事態宣言が発令されるとともに
当ブログのネタ不足緊急事態宣言も同時に発令されております
というわけで、少し前に書いた↓こちらの
第2弾として名鉄6500系版です
数年前に一時期、名鉄の全編成の写真を撮ることに
異常に没頭していたおかげで、このような企画ができます
当時の自分に感謝です
というわけで今回もほとんどが
最も効率よく撮影できると信じている
神宮前駅で撮影した写真となっており、
構図もほぼ同じという全くつまらない内容に仕上がっております
その点、ご承知おきください
さらに、前回は14編成だったものが
今回は24編成なので長々続きそうです
さらにネタ不足中の現在です
「そうだ、分割しよう!!」
連続投稿日数を稼ぎたいという
安定の姑息な考えで前後編に分けちゃいました
ごめんなさい
明日も見てね_(._.)_
![f:id:marunkun:20210130224453j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224453.jpg)
![f:id:marunkun:20210130223827j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223827.jpg)
まず、第1、2編成から
もう、6500系の定番中の定番
神宮前駅では逆向きに向かう急行と準急が
両方の組み合わせとも、すれ違うポイントとして知られています
なので、タイミングが良いと
6500系同士の並びがきれいに見られます
撮影するなら停車位置的に
豊橋方面ホーム岐阜寄りがベストです
![f:id:marunkun:20210130223842j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223842.jpg)
![f:id:marunkun:20210130223859j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223859.jpg)
続いて第3、4編成です
左は朝ラッシュ時の急行空港行きです
常滑線の日中は特急か準急になってしまうので
そこそこ珍しい種別です
昼間の空港行き特急で使う一部特別車の車両を
本線系統の特急に回すので、
朝ラッシュ時の常滑線は
速達輸送を分担する形になります
また、特筆すべきはこの第4編成です
第4編成は全24編成いる6500系の中で
唯一、特別整備が行われた車両です
![f:id:marunkun:20210131000029j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210131/20210131000029.jpg)
![f:id:marunkun:20210131000028j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210131/20210131000028.jpg)
外観は何も変わりませんが、車内をご覧いただくと一目瞭然です
左が未更新車、右が6504Fです
ロングシート化改造に加え、三角形のつり革へ更新されています
なかなかよさげな更新工事ですが、なぜか1編成のみの施行で終了
これが行われたのが10年前ですから
もうキリがついたものとみていいでしょう
いくら名鉄が初期車にのみ更新工事をして
未更新の後期車から廃車にしていくのが常套手段でも
こればかりは謎です
また、ドアチャイムもJR東海と同じものが
取り付けられていて、いきなり鳴るとびっくりします
そもそも6500系のドアチャイム自体が
この編成唯一ですし、さらに聞きなれないJRの音
びっくり要素満載です
![f:id:marunkun:20210130223917j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223917.jpg)
![f:id:marunkun:20210130223933j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223933.jpg)
第5、6編成です
第4編成の写真もこの系統ですね
全日15分間隔ですが
河和、内海行きが各1時間おきの30分間隔で
残り半分が平日は知多半田行き、
土休日が常滑行きor空港行きとなります
![f:id:marunkun:20210130223949j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130223949.jpg)
![f:id:marunkun:20210130224004j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224004.jpg)
第7、8編成です
どちらも新可児―空港系統の準急です
昼間時ではミュースカイ、特急に次ぐ
速達種別となり、空港輸送の一翼を担います
上下ともに名古屋―空港間では
ミュースカイにのみ追い抜かれるので
乗車券のみで行こうとすればこの準急が先着します
なので、空港へ行く人たちもそこそこ乗っています
ただ、コロナ前でも4両編成が比較的多く、
混んでいることが多いようなイメージではあります
(特にクロスシート車)
![f:id:marunkun:20210130224020j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224020.jpg)
![f:id:marunkun:20210130224036j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224036.jpg)
第9、10編成です
右の第10編成はロングシート改造車です
![f:id:marunkun:20210131000029j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210131/20210131000029.jpg)
![f:id:marunkun:20210131000005j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210131/20210131000005.jpg)
右の写真のようになっています
さっきの6504Fと似ていますが、
正確にはあちらは「ロングシートを含む重整備」
こちらは「ロングシート化」です
なのでロングシート化以外は原型と変わりません
![f:id:marunkun:20210130224053j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224053.jpg)
![f:id:marunkun:20210130224109j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210130/20210130224109.jpg)
前半戦最後の第11、12編成です
左は夜間の普通弥富行きです
名鉄の場合、昼間時ダイヤが夕ラッシュダイヤと
ほぼイコールなので、わかりやすいです
もう少し時間が遅くなると
本来の吉良吉田・豊明ー佐屋・弥富系統が無くなり、
先述の金山行きの普通が佐屋・弥富まで
延長されるという形になります
吉良吉田・豊明から神宮前までの需要が減っていくとともに
昼間時名古屋行きの特急が金山止まりになり
金山の折り返し線がふさがってしまうことも
理由としてありそうです
右はめずらしく
神宮前以外で撮った急行伊奈行きです
須ケ口駅で撮りましたが、
この列車は朝ラッシュ時の津島線からの直通列車です
コロナ前の撮影ですがなかなか混んでいましたね
個人的に「伊奈」の行先幕が好きなので
伊奈行きもっと増やしてほしいなと
(恐ろしく自己中ですが)思っていたりもします