新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により
私の鉄分不足緊急事態宣言が発令されるとともに
当ブログのネタ不足緊急事態宣言も同時に発令されております
というわけで、少し前に書いた↓こちらの
第2弾として名鉄6500系版です
数年前に一時期、名鉄の全編成の写真を撮ることに
異常に没頭していたおかげで、このような企画ができます
当時の自分に感謝です
というわけで今回もほとんどが
最も効率よく撮影できると信じている
神宮前駅で撮影した写真となっており、
構図もほぼ同じという全くつまらない内容に仕上がっております
その点、ご承知おきください
さらに、前回は14編成だったものが
今回は24編成なので長々続きそうです
さらにネタ不足中の現在です
「そうだ、分割しよう!!」
連続投稿日数を稼ぎたいという
安定の姑息な考えで前後編に分けちゃいました
ごめんなさい
明日も見てね_(._.)_
まず、第1、2編成から
もう、6500系の定番中の定番
神宮前駅では逆向きに向かう急行と準急が
両方の組み合わせとも、すれ違うポイントとして知られています
なので、タイミングが良いと
6500系同士の並びがきれいに見られます
撮影するなら停車位置的に
豊橋方面ホーム岐阜寄りがベストです
続いて第3、4編成です
左は朝ラッシュ時の急行空港行きです
常滑線の日中は特急か準急になってしまうので
そこそこ珍しい種別です
昼間の空港行き特急で使う一部特別車の車両を
本線系統の特急に回すので、
朝ラッシュ時の常滑線は
速達輸送を分担する形になります
また、特筆すべきはこの第4編成です
第4編成は全24編成いる6500系の中で
唯一、特別整備が行われた車両です
外観は何も変わりませんが、車内をご覧いただくと一目瞭然です
左が未更新車、右が6504Fです
ロングシート化改造に加え、三角形のつり革へ更新されています
なかなかよさげな更新工事ですが、なぜか1編成のみの施行で終了
これが行われたのが10年前ですから
もうキリがついたものとみていいでしょう
いくら名鉄が初期車にのみ更新工事をして
未更新の後期車から廃車にしていくのが常套手段でも
こればかりは謎です
また、ドアチャイムもJR東海と同じものが
取り付けられていて、いきなり鳴るとびっくりします
そもそも6500系のドアチャイム自体が
この編成唯一ですし、さらに聞きなれないJRの音
びっくり要素満載です
第5、6編成です
第4編成の写真もこの系統ですね
全日15分間隔ですが
河和、内海行きが各1時間おきの30分間隔で
残り半分が平日は知多半田行き、
土休日が常滑行きor空港行きとなります
第7、8編成です
どちらも新可児―空港系統の準急です
昼間時ではミュースカイ、特急に次ぐ
速達種別となり、空港輸送の一翼を担います
上下ともに名古屋―空港間では
ミュースカイにのみ追い抜かれるので
乗車券のみで行こうとすればこの準急が先着します
なので、空港へ行く人たちもそこそこ乗っています
ただ、コロナ前でも4両編成が比較的多く、
混んでいることが多いようなイメージではあります
(特にクロスシート車)
第9、10編成です
右の第10編成はロングシート改造車です
右の写真のようになっています
さっきの6504Fと似ていますが、
正確にはあちらは「ロングシートを含む重整備」
こちらは「ロングシート化」です
なのでロングシート化以外は原型と変わりません
前半戦最後の第11、12編成です
左は夜間の普通弥富行きです
名鉄の場合、昼間時ダイヤが夕ラッシュダイヤと
ほぼイコールなので、わかりやすいです
もう少し時間が遅くなると
本来の吉良吉田・豊明ー佐屋・弥富系統が無くなり、
先述の金山行きの普通が佐屋・弥富まで
延長されるという形になります
吉良吉田・豊明から神宮前までの需要が減っていくとともに
昼間時名古屋行きの特急が金山止まりになり
金山の折り返し線がふさがってしまうことも
理由としてありそうです
右はめずらしく
神宮前以外で撮った急行伊奈行きです
須ケ口駅で撮りましたが、
この列車は朝ラッシュ時の津島線からの直通列車です
コロナ前の撮影ですがなかなか混んでいましたね
個人的に「伊奈」の行先幕が好きなので
伊奈行きもっと増やしてほしいなと
(恐ろしく自己中ですが)思っていたりもします