名鉄の全車アルバム第3弾、6800系の第3回です
第1、2回はこちらから
今回は車体に大幅なマイナーチェンジが加わった
中期車のうち後半の第19編成から
ワンマン対応になる前までの第27編成までです
第19、20編成です
ちょっと新鵜沼急行の写真が多すぎて
書くネタが尽きてきました(-_-;)
最近の車両は前面にも車番表記がありますが、
6800系はないので、車番集めをするには
側面の車番表記を入れざるを得ず、
でもって新可児行きの準急は4両編成が多いから
6800系が来ることが比較的少なく・・・
といった感じです
第21、22編成です
先ほど言った舌の根も乾かぬうちに
今度は両方とも新可児行きの準急ですね(-_-;)
6800系が入る時は基本的に6両編成で
犬山方に連結され、犬山で切り離されます
なので6800系としては
実質、空港ー犬山の運用となっています
阪急や近鉄ならば側面に「~~まで」と書かれますが
名鉄でそんなことしたら、えらいことになるので
途中で切り離される車両もふつうに「新可児」と表示されます
第23、24編成です
神宮前のホームは数年前にリニューアルされ、
ごちゃごちゃした感じからきれいらしくなりました
これまでは右の写真のように撮ろうとすると
障害物で車番まで写せませんでしたが、
ホーム上がすっきりしたので
「見られる写真」を撮ることができます
ちなみにホームのかさ上げもこの時なんですよね
逆に言うとこの時までホームが車両より低く、
そこそこの段差があったという・・・
第25、26編成です
見づらいですが、この時はまだホームのリニューアル前ですね
車体の下辺とホーム高さがほぼ一致していると思います
第23編成の写真と比べていただけると
わかりやすいと思います
地方のホームでは大したことない段差ですが、
名古屋、金山と次に来る全列車停車駅ですからね
(山王・・・)
駅前の再開発も進んでおり、市バスの転回場も含めて
これからどうなるのか楽しみです
今回のラスト、第27編成です
朝ラッシュ時の急行河和行きです
名古屋へ通勤客を送り込む役目を果たしますが、
逆に知多や半田の方にある工業地帯にも向かう流れがあります
4方向から名古屋へ集まる流れが大きいですが、
そこそこ大きいですね
近鉄の名古屋口もしかりですが、
ラッシュの流れが両方向にあるというのは
その路線の強みですよね
白ホキみたいな・・・
次回(最終回)へ続きます